FC2ブログ

満丸 ~福島県郡山市西ノ内~

もう少し間を空けてから再訪するつもりだった、西ノ内の新店「満丸」さんに前倒し訪問しました。 と言うのも、早く食べてみたかったメニューが気になって仕方なかったからです( ̄▽ ̄i)ゝ

「あんかけ冷やし麺 二玉 (800円+0円)」

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

あぁ、やっぱりそうだった(*>∇<)ノ

茨城県のご当地ラーメンで、個性の際立つ「スタミナ冷やし」のインスパイアがこれでした! ボクが知る限り、郡山では初めての実店舗提供メニューじゃなかろうかと思います。

大分前の体験ですが、茨城県水戸市で「スタミナ冷やし」と言えば、名店として名高い行列店「松五郎」さんを訪問した事がありります。 初対面でブッ飛ぶような原体験をしてしまったアタシ。 深く味の記憶を刻み込まれたのでした。

「満丸」さんで地元初お目見えとなった「あんかけ冷やし麺」ですが、色んな部分で独自のスタイルはあるものの、大筋の味付けはちゃんとその味筋を伝えてくれています。

まず大きな違いは、一般的なオリジナルは、レバーとカボチャが配されているのですが、そこはレバーの代わりに手間暇を掛けて仕込まれた砂肝が配されていましたw( ̄▽ ̄;)w これは未体験の組合せでした。

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

具材はタンメン系のソレが充てられており、唐辛子がタップリと合わせられた甘辛く濃ゅ~~い餡で味付けされています。

麺は富多屋生麺さんの多加水熟成ストレート太麺で、角断面のツルリと滑らかな麺肌となっています。 ご当地では、普通盛り、大盛、二玉、三玉といった麺量指定が出来る事が常ですが、「満丸」のシェフ氏からも

「麺量二玉にしますか?ヾ(^▽^*」

と声掛け頂いたので、思わず“二玉CALL”させて頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 多分、二玉で茹で前300g位かと思われました。 ボクには充分にハライッパイが堪能出来るボリュームです。

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

先述の通り、甘辛く濃ゅ~~い醤油味の餡に包まれたお野菜と、なかなかのボリュームの流水で洗い締めされた麺ですが、程良くツルッとしていてコシもあるそれは、餡が過度に絡み過ぎないお陰で、ガツガツと勢い良く手繰って行っても、お冷やに手が伸びる事無く頂けましたよ(o^-^o) 唐辛子の辛味はピリリってレベルを少々越えていますので、辛いのが不得手の方には手強いかも知れませんが、一度ハマったらヤミツキになること請け合いですよ(*>∇<)ノ

もう一点課題の先端になっていた麻婆豆腐ですが、こちら大きく二種類に分かれています。 今回はオリジナルの「満丸麻婆豆腐」ではなく「並」と記された四川風麻婆豆腐のハーフサイズを頂きました。

満丸 麻婆豆腐並ハーフ

四川風と言う事で、麻辣テイストが前面に押し出されたタイプかと思ったら、意外にも旨辛タイプに仕立てられていました。 塩味のエッジが効かされていて、白飯を欲したくなる印象的な味わいです。 豆豉の塩味がまた冴えていて、大変メリハリのあるものでした。

満丸 麻婆豆腐並ハーフ

また夜の部のメニューには、「半麻婆豆腐&炒飯」といったセットメニューも追加され、着実に楽しみの巾を拡張し続けているようです(o^-^o)




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
満丸
福島県郡山市西ノ内2-10-26
営業時間;11:00〜17:00 注:準備の都合上、開店時間が遅れることがあります
定休日;日曜日
駐車場;店舗前の指定枠2台分のみ


 

高蔵寺のシャガ

今年もいわき市の「高蔵寺」にシャガの花を観賞しに行きました。 お天気は何とかもってくれそうだと思っていたのに、なぜかボクの行く先に雨雲が被りまくりまして、思いもよらぬ雨の高蔵寺となりました(>▽<;;

シャガの園
[2017/5/7 シャガの園]  <↑ Clickで拡大>

到着したのが今年も夕刻。 先客無し。 ほぼ貸し切りですが、今年も大量の羽虫に取り囲まれましたΣ(゜▽゜;)

雨のシャガ
[2017/5/7 雨のシャガ]  <↑ Clickで拡大>

大雨って訳じゃ無いけど、やっぱり長居する気がしなくて、手早く撮影して高蔵寺を後にしちゃいました(´・ω・`)ショボーン 帰り足に田植えの時期を迎えている水田を突き抜ける道路を通るのですが、そこここに白鷺が羽を休めていたのは今年も同じでした。 鷺ってレンズを向けると、ほぼ確実に逃げの体勢に掛かります( ̄□ ̄;) あれってどうしてなんだろう?(。-`ω´-)んー




高蔵寺
福島県いわき市高倉町鶴巻50
電話;0246-63-3030