FC2ブログ

満丸 ~福島県郡山市西ノ内~

4月27日グランドオープンした「満丸」さんを訪問しました。 実は開店当日の午前中にお店の前を通りがかりに、開店の花環が上がっていたので気付いた次第です( ̄▽ ̄i)ゝ

お店はうねめ通り沿い西ノ内地内の、マクドナルド郡山並木店向かいで、暫く空き店舗となっていた物件です。 以前はつけ麺専門店「二代目 紅葉」があったっけなぁ~

満丸

さて、想い出はこの際無関係でして、新しく産声を上げた「満丸」さんへとハナシは戻ります。 お店の外出しノボリ旗には「四川麻婆豆腐」って書かれていたと記憶してましたが、訪問してみたらちゃんと麺類もありました。 どっちも食べたいけど、四川のタイトルにビビりまして、今回はこちらを。

「担々麺 (800円)」

満丸 担々麺

想像していたちょいとタフな担々麺ではなく、ネギがたっぷりと盛られた誰にでも親しみ易いピリ辛白ゴマネギラーメンって感じでした。

満丸 担々麺

挽肉もアッサリとした淡口仕立てで、所謂「肉味噌」って感じではありません。 白ゴマペーストも控え目にされており、“食中の悦楽・食後の地獄”を味わわされるような胃もたれも心配無用。

満丸 担々麺

白髪ネギが大部分ですが、一度晒されているのか、臭みや辛味はそんなに強く無く、シャクシャクとした歯触りが伝わって来ます。 ホットさも心配される事無く、精々中辛口ってところで抑えられています。

満丸 担々麺

麺は多加水ストレート中麺。 適度に弾力のある歯触りで、ツルツルと素直に舌の上を滑るような食感です。 スープの粘性はサラリとしてますので、麺のスープの絡みはそんなに強くありませんから、レンゲで好みの分量でスープを楽しみながら頂くのが楽しみです。

満丸 特製辛し

卓上配置のラー油、花椒、特製辛しなどを駆使すれば、瞬く間にシャープな麻辣テイストを加えることも簡単です。 現状ではどなたが食べても食べ易いと思われる味に誂えられていますが、店主さんの自力を察するに、攻めに転じても喜ばれるお客様が多いのでは無いかと期待しています。

満丸 杏仁豆腐

開店初日と言う事か、「杏仁豆腐」を振る舞って頂きました(o^-^o) しっかりと杏仁の味香と滑らかな舌触り、バランスの良い甘味と、やはり確かな技量は伝わって来ました。 次に頂きたいと思うメニューを発見しましたので、なるべく早く再訪したいと思います。




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
満丸
福島県郡山市西ノ内2-10-26
営業時間;11:00〜17:00 注:準備の都合上、開店時間が遅れることがあります
定休日;日曜日
駐車場;店舗前の指定枠2台分のみ