FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2017 「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」 2回目

今夕、仕事の合間を突いて、開成山公園自由広場で開催中の「ふくしまラーメンショー2017」に行って来ました。 初杯は地元の期待を背負っての4回目の出店「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」です。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

ちょうと゜夕食時前の時間だったので、会場は少し落ち着いてましたが、飲食ブースは8割方の客入り。 祭日って事もあってファミリー層が多くいました。 どのブースも行列は短めでしたが、その列が途切れるって事もなく、利用者側としてはそんなに待たされることなく配食される絶好の客入り具合(?)でした(o^-^o)

「極上六大福島鶏白湯」

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

引き渡しテーブルの端に、辛子が置いてあったので、ちょいと振ってみました。 かなりホットなのかと思ったら、意外とマイルドでしたのでご安心を。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

六種類の福島ブランドの地鶏から炊かれたスープは、濃厚な旨味とコラーゲン分があります。 ともすると重く感じてしまいそうなスープですが、紫玉ネギのみじん切りが効果的に利いていて、後味を清々しくしてくれます。

炊きたての豚バラチャーシューは切り立てが振る舞われ、ジューシーさとチャーダレの染み入った充実の味わいです。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

九条ネギのシャリッとした歯触りも心地佳く、緩急を付けた構成の巧みさはさすがの一言です。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 極上六大福島鶏白湯

やはりこの麺! 小麦粉もさることながら、ふすまを焙煎してブレンドして豊かな風味を引き出してます。 手揉み効果で、食感の良さとスープの絡みの良さも見事です(*>∇<)ノ

グループのメンバー店さんでも個々に「福島鶏白湯」がメニュー化されていますが、そのどれとも違う、ラーメンショー専用のスペシャルチューンが楽しめますよ(>▽<)b
 

【2017年桜巡り】 七草木天神桜

朝駆けと言うよりも、夜討ちからの朝駆け撮影です。 「紅枝垂れ地蔵桜」での撮影は、雲が広がって来てしまったので、早めに切り上げて、「七草木天神桜」へと転進しました。

黎明の七草木天神桜
[2017/4/22 黎明の七草木天神桜]  <↑ Clickで拡大>

期待通り満開! やっぱりスタイル最高ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ 先客無しでしたので、好き勝手にアプローチさせて貰って、夜明け前の一時を楽しんで参りました( *´艸`)

陽の出前の天神桜
[2017/4/22 陽の出前の天神桜]  <↑ Clickで拡大>

残念ながら夜に広がった雲は、そのまま切れることはありませんでしたが、東の空には朝陽の赤味が射してくれました。

蒼明の姫桜
[2017/4/22 蒼明の姫桜]  <↑ Clickで拡大>

陽の出前の蒼明の朝、目覚めた野鳥達の声が一際響き渡る。

蒼明の天神桜
[2017/4/22 蒼明の天神桜]  <↑ Clickで拡大>

朝に吹く風が、枝垂れ桜の枝をザワつかせます。

丘に立つ
[2017/4/22 丘に立つ]  <↑ Clickで拡大>

丘の上に立つ「七草木天神桜」からは、少しずつ明るくなるに従って、集落の常夜灯の灯りが徐々に薄れて見えます。 そろそろ朝早くから畑仕事を始める家々の窓に、うっすらと明かりが点き始めるのが分かります。

明るくなるに従って、写真から蒼も薄れてきたので、そろそろここも後にする事にします。 丘を下って行くと、入れ替わりにカメラマンさんが2人やって来ました。

丘の上の天神桜
[2017/4/22 丘の上の天神桜]  <↑ Clickで拡大>

以前から友達カメラマンさんが撮影していて気になっていた、「七草木天神桜」を遠く見下ろす撮影ポイントを見つけました( *´艸`)