FC2ブログ

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

伝説の名店「櫻喜」さんの後を継いで開店した「ラーメンROOTS」さんにようやく初詣致しました。 開店早々に一度潜入を試みるも、見事に定休日にブチ当たり、最重要課題店となっていたお店です。

店主さんは仙台市の名店「麺匠 ぼんてん」さんで修行を積まれていました。 当地への出店を模索して、物件を求めている旨を旧知の方から情報提供を打診されていたのですが、初期の段階からこの物件は候補に挙がっていた模様でした。

ラーメンROOTS

昨年の内から進んでいたプランでしたので、こうして暖簾が掛けられる日を楽しみにしていたのは店主さんだけではなく、噂を聞きつけていたラーメンフリークも同じです(o^-^o)

「塩ラーメン 細麺 (690円)」

ラーメンROOTS 塩ラーメン 細麺

お初の手合わせは、ベーススープの素性を堪能させて貰おうと、ストック状態の塩ラ~で決まりです♪(〃∇〃) 澄んだ清湯スープに淡黄色の明るい色合い。 すぐに鶏出汁の香りが鼻腔に届きます。

ラーメンROOTS 塩ラーメン 細麺

肩ロースチャーシューはただ柔らかいだけではなく、程良い歯触りも感じさせます。 生醤油による煮込みで、淡目の味に抑えたのか、ちょっと個性ある味付けです。

黄金色のスープは前述の通り鶏出汁と分かる旨味と風味に、昆布やシイタケでしょうか、甘味を伴った旨味が加わっています。 あとほんのりとニボシもあるような気がしました。 そこにややキレのある塩ダレの味わいが利かされていて、淡麗ながらもなかなかの攻め込みです。

ラーメンROOTS 塩ラーメン 細麺

繊細な切り口のネギは、辛味をさほど感じさせません。 これがスープの熱が入ると、トロリとなって品の良い甘味を発揮します。 少し上から振られているのは青のりでしょうか。 このちょっとした香りの足し算も、スープを飽きさせない裏付けになっているのかも知れません。

ラーメンROOTS 塩ラーメン 細麺

麺は羽田生麺所への委託製麺だそうで、細麺は低加水タイプの全粒粉ブレンドストレート麺です。 フスマは3%位でしょうか。 パツッと張りのある食感と、噛み切った瞬間に豊かな小麦の風味が鼻腔にフワリと届きます。

低加水タイプの全粒粉ブレンド細麺では実績のある羽田製麺所さんの麺ですので、手繰るほどに納得させられる美味しさでした( *´艸`)

通し営業と言う事で、ボクにとっては願ったり叶ったりのお店ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 早々にメニューのフルコンプを目指します!




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00〜20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS