午前中の撮影行を終えて一度帰宅し、遅めの朝食を摂ってから、今度は家内と連れ立って午後~夜の部撮影行へと出掛けました(o^-^o) 丁度、須賀川市の桜が良い案配になっているとの事でしたので、そっちに行ってみました。
[2017/4/16 護真寺の桜 #1] <↑ Clickで拡大>
須賀川市横田の
「護真寺の桜」に2年ぶりの訪問です。 少し陽が傾き始めてたのは、前回と同じです。
[2017/4/16 護真寺の桜 #2] <↑ Clickで拡大>
護真寺の境内の真ん中に鎮座する樹齢450年と言われるエドヒガン枝垂れ桜の古桜です。 古くから“種蒔き桜”として地元に馴染まれてきた名桜は、眺める角度でその姿の印象が変わります。
[2017/4/16 護真寺の桜 #3] <↑ Clickで拡大>
南に開けた里山の中腹にあるこの古桜は、周囲を杉林などに囲まれてはいますが、やはり風の通り道なのか、常に枝垂れが風で揺れて風雅な雰囲気が漂います。
[2017/4/16 護真寺の桜 #5] <↑ Clickで拡大>
護真寺の境内へと続く表参道に沿って桜が植栽されていて、こちらはまだ大樹にはなっていませんが、見事な桜のトンネルになっており、観桜・参拝の来訪者を楽しませています。
[2017/4/16 護真寺の桜 #4] <↑ Clickで拡大>
今年も素晴らし鮮やかな色合いと美しい枝振りを見せて貰いました(o^-^o)
[2017/4/16 護真寺の桜 #6] <↑ Clickで拡大>
護真寺福島県須賀川市横田北ノ後158
ロードサイドで通し営業の、お手頃で美味しい中華料理店
「チャイニーズレストラン みかど」さんで、夕刻近くの遅いランチタイムです。 お昼時は相席も普通ってくらいの大入り繁盛店さんですが、平日の夕刻ばかりはさすがにマッタリとした店内です。
「Cセット (896円)」
お得な組膳スタイルの中から、Cセットを頂きます。 見ての通り、
“ラーメン、ライスに餃子付き”という、隙無しの王道セットメニューですね♪ 多分これは初めて所望したと思います。

プレーンなラーメンは、ほのかにショウガの香りと鶏出汁っぽい立ち香が感じられました。 油膜はそこそこあって、スープを口に含むと醤油ダレのアタリがマイルドに感じられます。 多分野菜と共に炊かれたベーススープの持ち味でしょう。 動物系素材の旨味がグリグリと前に出てくることはありませんが、野菜のナチュラルな甘味をともなった旨味が後味宜しく口中に広がります。

載せモノはこれまた定石通りではありますが、荒目のみじん切りにされたネギが、ほのかなショウガ風味と甘めのスープに良い感じに馴染んでいます。 メンマは乾燥メンマを戻したのか、ほのかに発酵臭は感じ取れますが、エゴ味などは無くてシャクッとした歯切れの食感と、スープよりも濃い目の甘じょっぱい味付けとされていて、ちょっとしたアクセントになっています。
チャーシューは肩ロースなのかな?σ( ̄、 ̄=) 薄目のカットながら、ちょんとお肉の味わいは楽しめますし、適度な脂身も残されていて、噛んだ刹那にいとも簡単に歯切れる柔らかさです。 味付けもメンマ同様に程良いアクセントを感じさせつつ、「あっ、もっと食べていたいかも(〃∇〃)」って思わせる秀逸な出来映えです。

麺は多加水タイプの熟成中麺。 しなやかな舌触りでスープをたっぷりと口の中まで運び上げるほど良く含みます。 麺自体に特筆すべきモノは感じませんが、時間の経過でだらしなく伸びてしまうような事もなく、最後までスープと共にありました。 やや甘めのスープでしたので、卓上配置の細挽きテーブルコショウを振って頂くと、よりディテールが引き締まって美味しく楽しめますよ(o^-^o)

ごはんは大きめのお茶碗に、しっかりと盛られていましたので、ボクにはちょっと多すぎたくらい(^◇^;) 5個付けの餃子をおかずに頂くには、ちょっと考えながら頂かないと・・・(@・艸・;)

餃子は見事な焼き上がり具合ヽ( ̄▽ ̄)ノ 皮は少し薄目ですが、餃子同士の癒着も無く、皮にダメージも無いのは好印象。 餃子餡は細挽きの野菜が滑らかな舌触りで、ニンニクも強すぎないので安心して頂けましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
チャイニーズレストラン みかど福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
※稀に仕込み直しの為、中休みをとる場合があります ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台