福島市小田西窪の紅梅

先週、福島市へと向かいながら、花見山でも偵察に行こうと思ってたのですが、4月1日から始まっている交通規制の情報が今ひとつ掴めず、ちょっと早いのは承知の上で、直づけ可能なミニ花見山「蛇音山花木畑」を偵察してきました。

もう8年ぶりの訪問だったので、少々記憶も曖昧でしたが、ちゃんと案内看板があって、無事山頂の駐車場まで辿り着きました。

がっ!(;゚д゚) やっぱり早過ぎました(;^ω^) ようやく白梅が咲いている程度で、レンギョウが開花し始め。 ハナモモはまだこれからですね。 蕾は固い感じでしたので、あと二週間くらいは先になりますかね?

紅梅畑 #1
[2017/4/2 紅梅畑 #1]  <↑ Clickで拡大>

「蛇音山花木畑」のハナモモはちょっと早過ぎて撮るものも無しでしたが、そこへ向かう途中の山ノ在家集落の先にある、「ドッグラン平田」さんへの通路沿いに、紅梅と白梅の畑を見つけました。 駄賃が欲しくて帰り足にちょっと立ち寄ってみました。

紅梅畑 #2
[2017/4/2 紅梅畑 #2]  <↑ Clickで拡大>

鮮やかな色合いに、夕陽が射し込んで来たら、その存在感はナカナカのもの。 多分梅の実を採る為の農場になると思います。

紅梅畑 #3
[2017/4/2 紅梅畑 #3]  <↑ Clickで拡大>