郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

開店以来、ずっと頼りにしているお店「郡山大勝軒」で、メニュー発表時に食べたきりになっていた「みそらぁめん」を頂きました。 たまたま最近の事ですが、「郡山大勝軒」さんの「みそらぁめん」ンマかった!って記事挙げしている方が居たもので、(味噌ラ~ってどんな味でしたっけね?σ( ̄、 ̄=))と頂いてみた次第です。

「みそらぁめん 並盛 (800円)」 ※またもや載せモノを色々とご馳走になっちゃいました(>▽<;;

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

登場した瞬間から“濃ゆいっ!”って伝わって来る色艶ですね(゚A゚;)ゴクリ 見るからに味噌の濃度が高そうですよ。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

チャーシューはバラ巻きとモモ肉の二枚。 どっちも美味しいのは、さすがの大勝軒クォリティーです( *´艸`) 厚みはあっても固くない肉は、肉の繊維に沿うように簡単に歯切れます。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

細裂きタイプのメンマがドサッとばかりに乗っていて、適度なコリッとした歯触りは感じさせながら、これまたキレイに噛み切れてしまうんです。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

味濃く、脂っこく、そしてピリリと辛味の利かされたスープは、赤味噌ベースの塩味にエッジの立ったパンチのある味わいです。 そんな濃ゆ~い味噌味を、巧い具合にいなしてくれるのが玉ネギのみじん切りです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ これだけ味の濃いラーメンだからこそ、玉ネギのみじん切りの存在感が光ります。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

並盛でも200gと盛りが良くて、チラッと小盛(150g)でも良かったかなぁ~( ̄▽ ̄i)ゝとも思いましたけど、このパンチが利いているスープに、モチモチとした食感の自家製麺が絶妙に良く合っていて驚きました。 手繰っても、手繰っても、麺が湧いてくるような盛りの良さも、この味噌スープなら飽くことなく楽しめちゃいました。

インパクトは充分だし、初っぱなのサバ節の風味と旨味で先制バンチを貰い、分厚い油膜に豚ゲンコツと鶏ガラやモミジから炊き出された動物系の旨味がボディーブローを浴びせてくる。 ギュギュッと濃縮した味噌テイストは、全く遠慮ってもんが無くて、食べ手をボコボコに打ち砕くようなパワフルが満ちています。

久しぶりにこんなに濃ゆ~い味を口にしましたが、確かにコレはハマったら抜けられないかも知れませんね(^◇^;)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る