サッポロラーメン コタン ~福島県郡山市中町~

地元で45年にも及ぶ老舗暖簾の「サッポロラーメン コタン」さんを訪問しました。 ほぼ毎日のようにお店の前は通っているのですが、中心市街地って事もあって駐車場は用意されておらず、ついつい訪問機会から遠ざかる一因となっています。

サッポロラーメン コタン

この日はスクーターで町中の配達に出向いたところでしたので、難無く潜入に成功致しましたよ(〃∇〃) ってか、ちょっとご無沙汰してたなぁ~と思って、過去ログを引いてみたら、恐ろしい事にナント4年も行ってなかったんだ(;゚д゚) 毎日通りかかっていたので、時の流れさえ曖昧になっていたのだろうか( ̄ω ̄;)

「手打ちみそラーメン 大盛 (700円+50円)」

コタン 手打ちみそラーメン 大盛

あっ? “大盛CALL”すると、丼も深く大きいのに変わるんだw(*゚o゚*)w 思い返してみたら、コタンさんの味噌ラ~を大盛で頂いた事は無かったわσ( ̄、 ̄=) ぐぬぬぅ~(゚A゚;)ゴクリとなる程ではありませんが、たんまりと食べたい時には丁度頃合の盛り加減です( *´艸`)

コタン 手打ちみそラーメン 大盛

ちょっと発酵臭の残るメンマはやや幅広タイプで、エゴ味は無くて柔らかく簡単に歯切れます。 惜しげもなく注がれたスープは、炒め煮された具材からの甘味と旨味がしっかりと溶け込んでいます。 今回も感じたのは、昔と味わいが変わったと言う事。 味噌の味わいがより鮮明になり、甘味と旨味の増幅したスープは塩味のアタリが柔らかく感じられます。

コタン 手打ちみそラーメン 大盛

キャベツとモヤシに加えて豚肉と挽肉がダブルキャストされていて、この辺も旨味の底上げに一役買っているのではないかと思われます。

コタン 手打ちみそラーメン 大盛

更にはニラとコーンが載せられて、彩りと美味しさの巾を広げています。 スープ自体にはほとんど辛味は感じませんので、卓上配置のラー油や粗挽き黒コショウなどで、味変を掛けるのもヨロシイでしょう。

コタン 手打ちみそラーメン 大盛

伝家の宝刀・自家製手打ち太麺は、多加水タイプの熟成平打ち縮れ太麺。 タリアッテーレを彷彿とさせるような幅広タイプの太麺は、麺の表面は滑らかだけど、麺のエッジに掛かっているピロピロの縮れで、それは楽しい食感です(>▽<)b ツルシコの麺は伸び難く、徐々にスープにグルテンを流し込みますので、食べ進むほどにスープにクリーミーさが加わって来て、美味しさも増幅し続けますよ(#^.^#)

美味しく完食しましたが、スープも完飲しそうになるくらい美味しゅうございました! うぅ~~む(。-`ω´-) 時を変え寝て益々輝きを増しているってのは、素晴らしい事ですね!




サッポロラーメン コタン
福島県郡山市中町8-2 吉川ビル 1F
電話;024-932-5176
営業時間;11:00~19:00
定休日;不定休


大きな地図で見る