梅ロードの早春

郡山市の梅花の名所、西田町の「梅ロード」へと偵察に行ってみました。 去年もほぼ同日に偵察に行ってたようですが、標高が高めで冷たい風の吹く「梅ロード」では、同じ町内の木々よりも開花が遅めです。

早春の紅梅 #1
[2017/3/12 早春の紅梅 #1]  <↑ Clickで拡大>

昨日もやはり陽当たりの良い区画の、更に陽当たりの良い道路沿いの木々くらいしか開花していませんでした。 咲いているそれらもまだ、およそ三分咲きくらいでしょうか?

早春の紅梅 #2
[2017/3/12 早春の紅梅 #2]  <↑ Clickで拡大>

彩り豊かなレンギョウはまだ蕾も固く、この桃源郷に春がやって来るのは、まだ先のようです。 それでもこの木々の傍で撮影をしていると、ほんのりと紅梅の良い香りが漂っています。

早春の紅梅 #3
[2017/3/12 早春の紅梅 #3]  <↑ Clickで拡大>

夕刻が近くなり、陽射しが黄金色になり始めてました。 久しぶりに重量級のレンズを付けて、しばしの撮影を楽しんで参りました(o^-^o)

早春の紅梅 #4
[2017/3/12 早春の紅梅 #1]  <↑ Clickで拡大>

白梅はまだこれから開花です。 白梅と紅梅が共に咲き競うまであと何日くらいでしょうか?σ( ̄、 ̄=) 比較的近所なので、時間がとれたらまた行ってみます。