御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

久しぶりに老舗食堂の「御食事処 不二家」さんを訪問しました。 お店は、これまた郡山市きっての伝統校・金透小学校のほぼ真ん前。 七日堂参りで県内屈指の参拝客の集まる如宝寺さんも並ぶ、通称・一心坂へと通じる、旧市内の要所にあります。

「ソースかつ丼 (800円)」

不二家 ソースかつ丼

これはまだ未食のままでしたので、ジリジリとフルコンプを目指して頂いてみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ オーダーを受けてから肉を叩いている音が聞こえてきました。 文字通り一点仕上げの出来たてです。

望外と言っては失礼ですが、揚げ立てトンカツはカットされる前に、揚げ立ての内にソースに潜らせてありました(*^▽^*) ご飯との間に千切りキャベツが挟まれるのもお約束ですが、ここは更に進化していて、彩り良くニンジンの千切りやキュウリもミックスされた上に、レタスも添えられていました。

不二家 ソースかつ丼

輪切りレモンの半切りに加え、溶きカラシが添えられています。 チューブ入りとは異なり、サラッとソースを纏った衣に塗り付け出来るのが良いです。

不二家 ソースかつ丼

とんかつはそんなに大きな肉ではなく、多分120g程度かと思われますが、下処理も怠りなく筋っぽさなどは全くありません。 衣は細挽きのパン粉で、薄付きながら衣剥がれも無く、文句無しの出来映えです。

不二家 ソースかつ丼

共添えされるお味噌汁は、いつもながらしっかり美味しいヽ( ̄▽ ̄)ノ 香物も自家製で、こういったところに家族経営のキラリと光る良さが感じられます。

不二家 ソースかつ丼

前述の通り、揚げ立てトンカツをソースに潜らせてあるのですが、このソースも自家調整が行われており、ちょっと甘めでスパイシーさは抑え加減です。 白飯にはソースはさほど染みてませんが、テーブル配置の「ソース壺」から竹柄杓でソースを汲んでお好み調整が出来ます。 尚、このテーブル配置の自家調整ソースは、ソースかつ丼用と味筋は変わらないのですが、ドロリとした粘度があり、やや濃い目の味になっています。 

不二家 ソースかつ丼

ごはんの大盛は無料で振る舞ってくれますが、普通盛りで丁度バランスしてますし、成人男性でも程良くお腹を満たしてくれると思います。




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


大きな地図で見る