中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

最近は主戦場をBlogからFBに移してしまったお友達が、見るからにキレキレの麻婆豆腐の写真を挙げてくれまして、またそれがそろそろ腹が減ってくる時間帯へのテロ投稿でした( ̄▽ ̄i)ゝ お陰でその日はもう麻婆豆腐しか思い浮かばない事となりまして、中華食堂 秋」さんに潜入致しましたo(*^^*)o

「麻婆丼 (800円)」

秋 麻婆丼

本当は麻辣テイストの立った、キレキレの麻婆豆腐を頂きたいところですが、ここ何年かメッキリと胃腸が弱くなりまして、“一時の快楽、翌朝の苦痛”に恐れを抱くようになっちまいまして、ヘタレなボクは手堅くマイルド仕立ての安全策を執ってしまいました(^◇^;)

秋 麻婆丼

血の池地獄が如きビジュアルでは無いので、それだけでも安堵に包まれますが、要所をピシャッと押さえるように花椒の適度なシビれは利かされています。

秋 麻婆丼

フルフルなお豆腐の舌触りと、穏やかな味わいの中にも、豆豉の軽くエッジの利いた塩味があります。 挽肉もタップリと入っていますので、挽肉からの旨味も加わり、なかなかの盛り上がりのある味わいです。

秋 麻婆丼

共添えのスープは、漆黒ワカメスープ?(゚ロ゚屮)屮 でも色合いからイメージするような醤油テイストの押し味は無くて、麻婆丼を美味しく楽しませてくれる影武者的な誂えです。

秋 麻婆丼

やや固めに炊かれているごはんは、全掛け麻婆豆腐と合わさっても、ドリンク化させない強固な存在感ww ご飯の分量とのバランスからすると、麻婆豆腐のボリュームがメチャ多くて、チマチマと麻婆豆腐を節約する必要はありません! どなたでも美味しく楽しめる味わいの中に、キラリと光る四川料理の華が仕込まれた麻婆丼です(>▽<)b




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用