食処 くさの根 ~福島県いわき市四倉町~

先週の事ですが、ある筋から少し気になる情報が流れて来ました。 最近はなかなか行けてないのですが、早朝撮影の折に重宝しそうで、しかも心惹かれるメニューの数々の揃っているお店の情報でした。

(これはサーベイしなくちゃな(。-`ω´-)んー)

と、思っていた矢先に、浜通りに行く事になりましたので、早々に潜入してみる事にしましたo(*^^*)o

食処 くさの根

「食処 くさの根」さんといいまして、国道6号線の上り線沿い、四倉町地内の「コメリ ハード&グリーン 四倉店」さんと続き敷地内にあります。 ボクが訪問するのですから当然庶民的なお店です。

何せ7時開店で「朝食セット」(10時まで)が380円で供されると言うのですから。 しかも夜は22時(LO 21時)までとで、通し営業で駐車場も余裕の広大さww ランチタイムにはキャベツの千切りや香物がお代わり自由で用意されているようです。

今回は写真の通り、既に陽が落ちてからの遅~~い昼食を摂りに来ましたが、客足は途切れることなく、お一人様から家族連れまで、どうも皆さんリピーターのようでした。 お食事処は2Fになっており、1Fのホールに設置されている券売機で会計を済ませて、チケットを2Fのキッチンに手渡すようになっています。 給茶器が紙コップなのはちょっとご愛敬ですが(指が熱くてたまんねぇ~:(;゙゚'ω゚'):)、セルフ方式で手数を削いだ分だけ、味とお足に還元されていると思って下さい(o^-^o)

「海鮮丼(上) (950円)」

食処 くさの根 海鮮丼(上)

実はこの「海鮮丼」が情報網の網に掛かっていたんですヽ(*’-^*)。 残念ながら“特上”は既に完売となっていましたが、その他にも券売機のアイテムはかなりのモノでして、麻婆豆腐に油淋鶏、ラーメンはもとより、うどん、そば、とんかつの各種バリエーションなど、とにかくカバー率が広大です(;゚д゚)

食処 くさの根 海鮮丼(上)

ガリが乗ってくる通り、ご飯は酢飯とされています。 盛りつけの多彩さと美しさは見ての通りです。  絶対的なボリュームは、そんなにモリモリではありませんが、海鮮丼としての満足度は充分にあると思います。

食処 くさの根 海鮮丼(上)

あまりお魚のことは分からないのですが、やはり目立つのはボタンエビの存在感ですね(o^-^o) トロッ甘くと、ネットリとした舌触り、そんでもって程良い大きさと相まって、ボタンエビを食べた感は満喫出来ます。

食処 くさの根 海鮮丼(上)

カンパチ、サーモン、鯛、ホタテ、烏賊、ウニ、ボタンエビ、卵焼きといった載せモノに、酢飯の間には海苔も散らされています。 ネタ自体の厚みとかはお足なりってことろかと思いますが、前述の通り多様なメニューを支えながら、これだけの手数を掛けているのは、ご立派ととしか申しようがないですね(o^-^o)

食処 くさの根 海鮮丼(上)

ワカメとブナシメジの吸い物は、白だし仕立てになってましたが、海鮮丼のネタ共々、その時の食材調達次第で変わるかも知れません。

さて、この「食処 くさの根」さんですが、投稿前に取り調べてみましたら、震災以前は「道の駅 よつくら港」でイートイン営業をしていた事が分かりました。 思い出してみたら確かにありました! ってか過去記事(URL)を紐解いてみたら、開店当時に食ってました(⌒▽⌒;)

津波被災後、現在の場所に移転して営業を再開していたんですね。 いやいや、ブッたまげました( ̄▽ ̄i)ゝ 便利なお店ですので、知っていて損無しですよ♪




食処 くさの根 (URL)
福島県いわき市四倉町字東2-167-1
電話;0246-32-6460
営業時間;7:00~22:00 (LO 21:00) ※朝食メニューは10:00まで
定休日;火曜日
駐車場;広大