FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日の昼食は、通し営業で安心美味しい、みんなの大衆食堂・みたか食堂さんでした(*^▽^*) 一日中好天に恵まれたお陰で、やや暖かい陽気でしたので、今までてっきり“夏メニュー”だとばかり思っていたヤツを所望しました。

「もり中華+半カレー (600円+350円)」※もり中華はメニューにはありませんが、どなたでもリクエストOK

みたか食堂 もり中華

そばの代わりにラーメンの中華麺を洗い締めして盛られます。 これがまたヤミツキになる美味しさなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ この夏何度お世話になったでしょう。

みたか食堂 もり中華

付け合わされる薬味は、そばと同じく天かす、刻みネギ、ワサビに、みたか農場で栽培されたキュウリの浅漬け。 でも「もり中華」にお薦めなのは、卓上配置の自家製ラー油です。

みたか食堂 もり中華

この自家製ラー油が飛びきり良く出来てまして、ピリッと突き抜ける辛味と、山椒のスパイシーな香りが活きていて、宗田節や昆布の旨味豊かで、甘めの仕立てにされるカエシに合わされたそばつゆを、キリッと締め上げてくれます。

みたか食堂 もり中華

麺は委託製麺の多加水系熟成麺。 やや長めに茹でられた後に、流水で洗い締めされた麺は、程良くコシのある食感と、ツルツルの舌触りで喉の通りも良く楽しめます。 これが一年中楽しめるってのは、何かと嬉しかったりします(〃∇〃)

みたか食堂 半カレー

一緒に頼んだ「半カレー」は、いつもとても半量の域を超えて、”並みの一人前”に匹敵しますヽ( ̄▽ ̄i) 美味しく頂いているのはいつもの事ですが、やはり今のボクには少々多すぎますので、“少な目CALL”でお願いしてみました。

みたか食堂 半カレー

そしたらようやく“並の半カレー”に近づいた気がします。 お味は勿論いつもの通りの“Sweet,Hot & Spicy”で、ドロリとするほどのカレールーには、沢山の豚バラ肉と玉ネギが仕込まれています。 このカレーはまさに魔性のカレーで、一度魅入られたら中毒性が高いんですよ( ̄▽ ̄i)ゝ なかなか他には無い、個性的なカレーライスです(>▽<)b




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る