FC2ブログ

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

普段使いの路面店「そばの神田」さんで、そろそろ今年も幕引きとなる夏メニューを頂いて来ました(o^-^o)

「冷やしそばセット (560円)」 冷やしぶっかけそば・おにぎり2個(梅&おかか)

そばの神田 冷やしそばセット

深鉢に盛られたそばに、自家製の美味しいそばつゆが張られ、天カスとワカメに刻み海苔、薬味が盛られた冷やしぶっかけそばに、自家製のおにぎりが2個セットされて来ます。 これがなかなか侮れないボリュームでして、昔なら“おやつ”で食べてたのですが、今の胃力では充分に昼食になる感じです。

そばの神田 冷やしそばセット

おにぎりは梅干しのおかかの二種類が組まれますが、ボクは梅干しは苦手ですので、いつも“おかかダブルCALL”で頂きます(o^-^o)

そばの神田 冷やしそばセット

載せモノのワカメと天かすで充分満足なのですが、もし望むならタネモノ一点あたり50円で足し盛りしてもらえますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そばの神田 冷やしそばセット

そばは委託品の茹で上がり品なのですが、そばつゆの美味しさで満足させられちゃいます。 何だかいつもよりもめばにコシを感じる食感でしたので、もしかするとスペック変更があったかも知れません。 何れにせよ庶民の味方の良心価格と、ジンワリと美味しいそばつゆで、いつも客足の途切れないお店です。




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~19:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆


 

【2016年 錦秋巡り】 色付き始めた曲沢沼

丁度一週間前となる、2016年10月2日の撮影です。 檜原湖畔はほんのりと木の葉が色付き始めたところでした。 北塩原に来たら、ほぼ習慣的に立ち回る曲沢沼は、湖面の水位が低く、湖底の岩礁などが透けて見え過ぎです。 もっと水位が高い方が、紅葉の映り込みが美しく観られると思います。

秋の曲沢沼 #1
[2016/10/2 秋の曲沢沼 #1]  <↑ Clickで拡大>

今回は丁度ルアーフィッシング楽しんでいる先客さんがいましたので、構図は大変限定的です。  お天気には恵まれましたので、程良く映り込みは捉えています。

秋の曲沢沼 #2
[2016/10/2 秋の曲沢沼 #2]  <↑ Clickで拡大>

奥手から鴨が游ぎ出てきました。 風はほとんど無かったのは良かったですが、ちょっと捉え所のない撮影になってます。 本格的な色付きはまだこれから。 今週の半ば以降でしょうか。

秋の曲沢沼 #3
[2016/10/2 秋の曲沢沼 #3]  <↑ Clickで拡大>