FC2ブログ

ふじ食堂 ~福島県郡山市朝日~

郡山市役所裏の老舗「ふじ食堂」さんに初詣して参りましたo(*^^*)o 以前からずっと気になっていたんですよねぇ~ 多分、市役所の職員さんが一番のご愛顧筋じゃないかと思われ、普段使いの店って事なのか、ネットでアーカイヴされている情報には行き着けません。

ふじ食堂

通りかかる度に暖簾は掛かっていますから、通し営業に違いないです。 指定駐車場は無さそうですので、スクーターで乗り付けましたよ。 ベテラン夫妻お二人で切り盛りされているみたいです。 出前にも応えてくれるようですので、地元にはご愛顧筋もありそうですね(o^-^o)

壁に貼り出されたメニューの数々は、おおよそリーズナブルで、ラーメンで540円、チャーシューメンでも680円、酢豚定食で900円と、安心価格で供されています。 初訪ですのでベーシックにラーメンとも思ったのですが、ちょっとした出来心でコチラを所望( *´艸`)

「五目焼そば (570円)」

ふじ食堂 五目焼そば

もしかしたら“市内最安値の五目焼きそば”かも(`・ω´・ ;) 果たしてそれは、醤油味仕立ての餡掛けスタイルという、期待を裏切らないお姿で登場しました。 直径は小さめながら、ちょっと深めのお皿に盛り付けられて来ますので、五目餡の下に隠れている麺は、至極熱々で熱がこもりまくりですよΣ(゜▽゜;)

ふじ食堂 五目焼そば

具材は白菜、人参、ピーマン、キュウリ、キクラゲ、豚ロース肉、イカと、このお足で引き算されたものは無さそうです。 最初にゴマ油の香ばしい香りを感じますが、二口三口と箸を進めると、ほぼ意識から薄らいでいく程度の香り付けです。 醤油味はほぼ適正なバランスで、しょっぱい感じはなく、物足りなさも感じさせないままに、最後まで頂けちゃう手練れのセンスですね(#^.^#)

旨味調味料も味がダレないようにというおまじない程度に、ごく少量しか使われていないと思いました。 野菜を始めとした具材からのナチュラルな旨味と、ベーススープの素直で淡白な旨味分で、ちゃんと纏まっています。

ふじ食堂 五目焼そば

麺はやや細身の中華麺を茹で上げ・焼き付けの工程を経ています。 油はそこそこ噛んでますけど、そんなに気になる事も無く、ところどころに香ばしいって程度のお焦げがあります。 トロミの具合もよろしく、麺に綺麗に絡む五目餡は、あまり甘めにしておらず、素直に醤油味が伝わって来ます。 卓上配置のラー油を掛け回しても、バランスが崩れることなくディテール・アプしますよ(*^▽^*)

空調は自然派ですので、窓全開って風情も乙ですね♪ 高層マンションやお屋敷、役所などに囲まれた場所に、永らく佇むこの食堂はみんなに大切にされているお店です。




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
ふじ食堂
福島県郡山市朝日1-22-17
営業時間;※不確定情報 11:00~18:00くらい?
定休日;日曜日
駐車場;なし