【御案内】 第5回ふぉとくらぶモーメント写真展

今年で5回目の開催となる「ふぉとくらぶモーメント」さんの写真展の御案内です。 エビネフォートの海老根先生が顧問をされていますので、プリントのクォリティーも高く、作品の展示構成も安心して観覧出来ます。

モーメント写真展
             ↑ Clickで拡大 ↑

今年も内環状線沿い「モーニング菜根本店」さん2Fとなる「ギャラリーモーニングテラス」での開催となります。 展示会場へは店内の階段を登ることとなりますが、遠慮無くご訪問なさって下さい。

第5回 ふぉとくらぶモーメント写真展
会期;2016年6月2日(木)~6月5日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~18:00 ※最終日6月5日(日)は17時まで。
会場;モーニング菜根本店2F ギャラリーモーニングテラス
   郡山市菜根5-12-10 TEL;024-938-0762
お問い合せ先事務局;エビネフォート
   郡山市富久山町久保田141-4 TEL;024-923-6471


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

このところの暑さで“冷や中スイッチ”が入りました( ̄▽ ̄i)ゝ 好きな冷や中は方々にありますが、今日は自家製麺がとっても美味しく頂ける「支那そば 墨家」さんを訪問しました。

「サラダ風冷やし中華 大盛 (800円+100円)」

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

深めの鉢に近い器に“大盛CALL”で麺量爆盛りです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 毎年のお楽しみなんだなぁ~♪ この自家製麺のイイところが、見事に楽しめちゃうのが冷や中なんです。

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

“サラダ風”の冠の通り、野菜もたっぷりと盛られます。 千切りレタスを下敷きにして、均等に千切りにされたキャベツ、キレイに切り揃えられた千切りキュウリ、櫛切りトマトにワカメも付いて来ちゃいますよ(o^-^o)

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

そしてサラダには欠かせない(?)マヨネーズも手落ち無し! 多分お願いすれば“マヨ増しCALL”にも応えてくれると思いますから、冷や中マヨあり派のファンは、リクエストしてみるのも一興ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

サラダ・セクションの反対側には、人気の柔らかチャーシューの短冊切りが添えられます。 香り高いチャーダレがキッチリと染み入っていて、細かなコラーゲン化したサシの入ったチャーシューは、常温のままでもしっとりとした柔らかさで口の中を幸せにしてくれます。

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

自家製ストレート中細麺は、キリリと冷水締めされていてシャッキリとした歯触りです。 でも低加水タイプのような硬質感では無く、滑らかな舌触りと鍛えられたコシのある歯触りがあり、あるく弾力を感じさせながらコキュッと歯切れます。

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

冷や中スープと馴染み易い辛しも嬉しいところ。 冷や中スープは軽くゴマ油の香ばしい香りがあり、油分を丁寧に漉したベーススープに、チャーダレブレンドもされていそうな、滋味を伝えてくる醤油ダレと、メリハリのある甘酢テイストが加わっていて、中細麺にたっぷりと絡んで口の中を満たしてくれます。

この冷や中スープの味加減は絶妙でして、やや甘めの「みたか食堂」さん、メリハリのある「まねき猫食堂」さんらと共に甲乙付け難い美味しさです! 大盛の麺量もなんのその♪ 軽~く手繰って大満足です(〃∇〃)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど