高蔵寺のシャガ ~福島県いわき市高倉町~

昨年初めて訪問した、いわき市の高倉町の「高蔵寺」に、今年もシャガの花が咲き揃ったとの事で、5月1日に立ち回ってみました。

高蔵寺のシャガ #1
[2016/5/1 高蔵寺のシャガ #1]  <↑ Clickで拡大>

訪問した時には、既にかなり陽が傾いていて、少し薄暗い感じになり始めた境内には、もうほとんど来訪者もありませんでした。

高蔵寺のシャガ #2
[2016/5/1 高蔵寺のシャガ #2]  <↑ Clickで拡大>

昨年よりもやはり早い開花でしたが、この時点で既にほぼ満開状態になっていましたw( ̄▽ ̄;)w でもこれから咲く蕾も沢山付いていましたので、多分まだ見頃は続いていると思われます。

高蔵寺のシャガ #3
[2016/5/1 高蔵寺のシャガ #3]  <↑ Clickで拡大>

撮影には午前中の方が陽の光が入りやすくヨロシイそうですが、去年も今年も、夕刻に来ちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ 落ち着いたシックな雰囲気も悪くないかな?

高蔵寺のシャガ #4
[2016/5/1 高蔵寺のシャガ #4]  <↑ Clickで拡大>

それからジッとしていると大量の羽虫が纏わり付いて来ますので、苦手な方は虫除け対策もお薦めしておきますヽ( ̄▽ ̄i)

高蔵寺のシャガ #5
[2016/5/1 高蔵寺のシャガ #5]  <↑ Clickで拡大>
 

御食事処 味の館シャトウ ~福島県郡山市熱海町~

熱海町まで配達業務があったので、「味の館 シャトウ」さんのランチ時にちょい寄りしました(o^-^o) GW中でもお仕事に就いている方はいるもので、先客、降着と皆さん仕事着だらけです。

聞くでもなく耳に入るオーダーは、やはり「カツカレー」が過半数。 盛り良くリーズナブルで、お店の看板メニューなのが良く分かりますね。 ボクも度々リピしている好物ですが、今日は一寸趣向を変えます。

「ミックスフライ定食 (1,200円)」

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

お友達Bloggerさんが以前召し上がった記事を見ていて、これもソソられていたんですよ♪(〃∇〃) ごはんは普通サイズのお茶碗ながら、モリッと盛りきられていてなかなか壮観です。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

久々の“揚げ物祭り”に相応しいボリュームです( *´艸`) たかが揚げ物ですけど、家庭でこんな“揚げ物祭り”は出来ますまい♪ 言うまでもなく全て揚げ立てのサクサクです。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

付け合わせのキャベツの千切りも、こんもりと盛られて来て、千切りのニンジンやカイワレダイコンも添えられます。 ドレッシングはフレンチが最初から掛けられてきます。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

更には香物とお味噌汁も抜かり無し。 今日はワカメのお味噌汁でしたが、ワカメがドッサリ入ってました。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

ソースはグレービーポットでサービスされます。 多分自家調整されているのだと思いますが、粘性は市販品とはかなり異なり、ドロドロってくらいの強粘性です。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

甘味に頼らず酸味がしっかりと通されていて、スパイシーさは控え目です。 塩分濃度などは高めですが、手加減は自分次第で如何様にでも出来ますネ。

味の館 シャトウ ミックスフライ定食

全部で7種類・7個のフライが盛られていました。 まだ忘れない前に記事挙げ出来たので、余興で配置図を作りました。 たまには“揚げ物祭り”もイイな♪(〃∇〃)




お食事処 味の館シャトウ
福島県郡山市熱海町荻袋
電話;024-984-2068
営業時間;11:00~19:00くらい
定休日;不定休
駐車場;敷地内に12台ほど


より大きな地図で 味の館シャトウ を表示