FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2016開催まであと一週間

あと一週間で「ふくしまラーメンショー2016」が開幕します。 主催の福島中央テレビ(FCT)さんでは、開催告知のショートCMが流されていますが、全ての出店社さんを直接取材して、委託取材無しのガチで向き合うというスタンスは、第一回から変わる事はありません。

ふくしまラーメンショー2016 タイトル


唯一の心配事と云えば、皆様も心を痛めていると思いますが、「熊本地震」で現地で窮している皆さんがおられる事。 しかも今回は地震被害の最も大きかった場所にほど近いところにお店を持ち、震災後三日間に亘り炊きだしを行った出店社さんもおられます。 本当に福島に来てくれるのだろうか? いや、出店を辞退されても仕方ないような事情です。 来てくれたなら、嬉しいです。

さて、以下の通り、出店社さんの紹介ビデオを貼って置きます。 どうぞゆっくりと脳内試食をなさって下さいねヽ(*’-^*)。

【拉麺 久留米 本田商店×モヒカンらーめん味壱家】

先ずは先述の地震被災地に最も近い「モヒカンらーめん味壱家」さん。 出店してくれたら嬉しいです。





【金沢麺達兼六会】

昨年の売上げ第1位。 ディフェンディング・チャンピオンも、進化の足を止めていないといいます・・・





【福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊】

地元のチームであり、県外のイベントで大暴れ。 今年は新作の「熟成味噌肉盛 福島鶏白湯」で王座を狙う。





【札幌みその 手稲本店】

福島県内ではなかなか頂けない、王道の札幌味噌ラーメンで直球勝負。





【秋田 稲庭中華そばの会】

秋田伝統の稲庭うどんから改良された、乾麺タイプのしっとり和風ラーメン。 「鉄腕DASH!!」でお馴染みの「麺や七彩」店主・阪田さんが居ますよ。





【中華蕎麦 とみ田】

あまりにも有名な「中華蕎麦 とみ田」が、ナント単独出店です! 松戸で朝から並ばなくても食べられますよ。





【中華そば しながわ】

ミシュラン ビブ・グルマンにも推された達人店主・品川さんがやって来る!





【鯛塩そば 灯花】

こちらもかなりの有名店。 鯛のアラ出汁の妙味を披露してくれます。





【京都祇園 らぁ~めん京】

京都のラーメンは豚骨も鶏白湯もたっぷりとした濃醇な旨味で知られています。





【彩色ラーメン きんせい夢風】


搾りたての生醤油のインパクトを、存分に楽しませてくれる大阪醤油ラーメン。





以上10店のお店が軒を連ねます。 5月5日の子供の日には、人気のピカチュウもやって来るとかw( ̄▽ ̄;)w 今年も全店制覇致しますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
 

【2016年桜巡り】 大和田稲荷神社の子授け桜

昨年は満開期を逃してしまい、2年ぶりの訪問になった「大和田稲荷神社の子授け桜」です(o^-^o) 今年はほぼ満開のタイミングに巡り会えました。

大和田稲荷神社の子授け桜 #1
[2016/4/10 大和田稲荷神社の子授け桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

ちょっとした森のような丘に向かって、短い表参道に二つの鳥居があります。 赤い鳥居は稲荷神社に良く見られるもので、手前の鳥居は石造りとなっています。

大和田稲荷神社の子授け桜 #2
[2016/4/10 大和田稲荷神社の子授け桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

このエドヒガンの巨木は、樹齢こそ判然としませんが、かなりのものです。 幹が二又になっているところに跨れば、子宝が授かるとされた事から「子授け桜」と呼ばれるようになったそうです。 前回訪問した時には、幹の二又にアルミ製のハシゴが掛けられていましたが、今回は気が付きませんでした。 (※ 表参道側から見えないように、桜の樹の後側に架けられていた模様)

大和田稲荷神社の子授け桜 #3
[2016/4/10 大和田稲荷神社の子授け桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

この桜は複数本が成長と共に癒着して大きな幹へと成長したのかも知れません。 普通の一本桜にしては勢いがアリ過ぎです。

大和田稲荷神社の子授け桜 #4
[2016/4/10 大和田稲荷神社の子授け桜 #4]  <↑ Clickで拡大>

初めて訪問した時には、菜の花は植栽されていたか記憶が定かではありません。 背後の竹林もちゃんと手が入っているようですかし、下草も刈られていたりと、地元の皆さんの信心深さが感じられます。

大和田稲荷神社の子授け桜 #5
[2016/4/10 大和田稲荷神社の子授け桜 #5]  <↑ Clickで拡大>

ちなみに、この神社のある集落では、大和田姓が非常に多いです。 歴史がひもとけたなら興味のそそられる郷土史になりそうです(*^-^)