FC2ブログ

【2016年桜巡り】 五斗蒔田桜

2年ぶりに訪問した「五斗蒔田桜」です。 ここからは安達太良山が望めますので、楽しみにしていたのですが、空気が霞んでしまって捉える事は出来ませんでした。

五斗蒔田桜 #1
[2016/4/10 五斗蒔田桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

「丘の上のビーナス」と愛称されるこの桜は、丘と言うよりも尾根の上?σ( ̄、 ̄=) さほどの高さではありませんが、小高い場所に一本咲きしています。 その流麗な姿からどなたかが付けたニックネームでしょうね(*^▽^*)

五斗蒔田桜 #2
[2016/4/10 五斗蒔田桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

年々来訪者が増え続けているようですが、以前は朝方と言えばカメラマンが多かったのですが、今では大分様相が変わってきたようで、観桜客が随分と増えました。

五斗蒔田桜 #3
[2016/4/10 五斗蒔田桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

しかし心惹かれる桜なれど、写真撮影ではなかなか手強い桜でもあります( ̄▽ ̄i)ゝ 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

通し営業の頼もしいお店「チャイニーズレストラン みかど」さんを訪問しました。 そろそろ夕食時に近づいていた事もあってか、後着には喰う気満々な若者達の一団がご来店♪

それまではユルい空気感が漂っていた厨房は、一気にフルスピードに加速しましたw( ̄▽ ̄;)w 大旦那、スゲぇ~! 未だに第一線の調理技能ですよ(⌒▽⌒;)

「麻婆飯 (通常756円のところ637円)」 ※日替わりサービス

みかど 麻婆飯

深めのお皿に盛り込まれていて、結構なボリュームがあるんです♪ 玉子スープと香物までセットされていて、平日の「日替わりサービス」でとってもお得なお足です。

みかど 麻婆飯

麻婆餡は麻辣の効かされたタイプでは無く、日本人に受け入れられ易くアレンジされた日式麻婆豆腐です。 ラー油もほとんど浮いていませんし、ご飯を美味しく食べさせる旨味に満ちた味わいです。

みかど 麻婆飯

共添えされる玉子スープも、器こそ味噌汁椀ですが、その味わいは確かに中国料理店のそれです(o^-^o) 香り高い三つ葉がイイ味を出しています。

みかど 麻婆飯

きぬごし豆腐のツルリと滑らかな舌触りの良さと、たっぷりの挽肉からの旨味、生姜とニンニクのスパイシーな風味に豆板醤のコクと少しばかりの辛味。 みじん切りのネギがシャクシャクとした食感とほんのりとした辛味で、後味のキレの良さも支えています。 出汁の旨味や調味料のバランスの良さで、日本人好みするウマウマ系の麻婆豆腐になっています。

みかど 麻婆飯

卓上配置のラー油とかで、ピリ辛さを補うのも良いでしょう。 でもボクはこのままで美味しく白飯が頂けるだけで充分に幸せなキブンを満喫出来ます(〃∇〃)




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台