FC2ブログ

【2016年桜巡り】 JR舞木駅

今年から夜桜のライトアップが始められた、JR舞木駅(もうぎ)に行ってみました。 郡山駅からはJR磐越東線で隣駅。 国道から少し離れたところに駅があるので、この駅を利用する住民の皆さん以外には、訪問する機会もあまりない駅だと思います。

この駅を中心に、沿線沿いに約300mの桜並木があるそうで、その一部をライトアップして公開し始めました。 ほとんどの夜桜ライトアップは21時までですが、ここは22時まで点灯されていますので、仕事帰りにちょっと寄り道して夜桜見物って手もアリですね(o^-^o)

駅桜
[2016/4/9 駅桜]  <↑ Clickで拡大>

ホームは安全確保の為、灯火類が多くて写真撮影には難しいです( ̄▽ ̄i)ゝ 暫く試行錯誤をしていると、遠くから列車の走行音が聞こえて来ました。 咄嗟の事でしたので、どこに三脚を据えるか、どのように、どんな設定で撮るのか短時間で決めねばなりません('д'|l!)

夜桜列車
[2016/4/9 夜桜列車]  <↑ Clickで拡大>

停車位置も読み違え、シャッタースピードは上げられず、そんでもって、このディーゼルカーが意外と加速度が高いww まあ、ご愛敬って事で(=´▽`)ゞ

この列車を見送ったとたんに、ライトアップ終了! もしかすると、この列車を待っての時間設定だったのでしょうか。 

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

夜の部営業が封印されてしまったので、訪問難易度が少し高くなっていた「ボルドー」さんを、約半年ぶりに訪問しました。

「新コクしょうゆら~麺 (750円)」

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

前回と同じラーメンを選んでいたのは、帰宅後に気が付きました( ̄▽ ̄i)ゝ でもこれを頂いて良かったぁ~♪ 美味しかったですよヽ( ̄▽ ̄)ノ スープはニゴリのあるタイプですが、前回に比べたら随分とクリアなくらいです。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

以前は半熟タイプの煮玉子が載せられていたのですが、今回はフツーのゆで玉子になっていました。 何か理由があるのかは不明ですが、濃厚な旨味に溢れる「新コクしょうゆら~麺」にはまんざら悪くない相性でした(#^.^#)

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

大振りのメンマに小口ネギ、シャクシャクとした歯触りの残された茹でモヤシにカイワレダイコンといった載せモノですが・・・( ̄  ̄;)

「ありゃりゃ?チャーシューはどこかしら?」

と思ったら、載せモノ達の下に隠れていた恥ずかしがり屋さんでした(^◇^;) 折角なのでその姿を暴いておきます。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

肩ロースチャーシューは、相変わらず柔らかく調理されており、載せモノの下から引き出す事は出来ても、形を崩さないままに箸で持ち上げることはほぼ不能です。 ただ柔らかいだけではなく、肉の旨味をちゃんと伝えてくる秀逸なチャーシューです。

スープは鶏ガラ、豚骨、魚介のトリプルスープに、以前は白湯スープも合わせられていたと思うのですが、多分現在は白湯スープはブレンドされていないと思われます。 しかし、旨味の抽出はお見事でして、コラーゲン分も盛大に引き出されていて、少しクリーミーな印象さえ感じさせる程です。

「ボルドー」と言えばレモンによる補酸と香味に特徴を見ますが、これはちゃんと継承されています。 濃厚な旨味はスープだけではなく、醤油ダレ自体もまた、大変豊かな味わいを発揮します。 程良く張られた油膜共々、このレモン風味が後味をスッキリとさせてくれました。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

麺は多加水系熟成中麺は、コシのある歯触りと共に、プリッとした歯切れの食感。 スープの絡みはやや抑え加減ですので、濃厚なスープでも塩辛く感じる事はありません。 麺量もたっぷりとしていて、食べ応えもなかなかでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分