FC2ブログ

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

期末と送別、新生活への送り出しなどで、街場の週末はなかなかの人出となっていました。 無芸家も娘の送り出しの段取りで大わらわです( ̄▽ ̄i)ゝ そんな訳で、週末の昼食は“超速系路面店”のパイオニア、「そばの神田」さんの暖簾を潜りました。

「おにぎりセット (540円)」

そばの神田 おにぎりセット

そばかうどんを選び、たぬきとわかめ載せ&おにぎり2個(梅干し・おかか)がセットされています。 ボクは梅干しが苦手ですので、いつも“おかかダブルCALL”でお願いしています(〃∇〃)

そばの神田 おにぎりセット

シンプルだけどこいつが旨いっ! 出汁は毎日ちゃんとカツオ節から引いています。 十割蕎麦のお店のようなブランドカツオ節とかではありませんが、程良い旨味が庶民の味覚を存分に楽しませてくれます。

そばの神田 おにぎりセット

そばは工場製の外注品ですが、サッと湯がいて蕎麦つゆを張り、載せモノを飾っても1分と掛からない超速提供に叶うものです。 出汁とカエシの美味しさで突き通す、立ち蕎麦の良さが光ります。

そばの神田 おにぎりセット

おにぎりも店内で自家製です。 コンビニのおにぎりとは違う、立ち蕎麦のシンプルなおにぎりに、美味しい出汁を啜りながら頬張るのもまた一興です(*^▽^*)




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~19:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆


 

梅ロードの季節 #1

もう市内でも早咲きの桜が咲き始めましたが、時は10日ほど前に遡りまして、春のお彼岸の頃に郡山市西田町の「梅ロード」の様子です。

梅樹の園 #1
[2016/3/21 梅樹の園 #1] <↑ Clickで拡大>

今年はこの梅樹の里も早めに開花し始まってました。 園内に車を駐めてドアを開けると、春のどこかしら冷たさの残る風に乗って、梅の花の香りが伝わって来ます。

梅樹の園 #2
[2016/3/21 梅樹の園 #2] <↑ Clickで拡大>

この時点では、まだ春爛漫の満開には達していませんでしたが、咲き始め頃ならではのピュアな花色が目を和ませてくれました( ^ω^ )

梅樹の園 #3
[2016/3/21 梅樹の園 #3] <↑ Clickで拡大>

陽当たりが良く空気の温む区画の白梅が花を開いてます。 これから花盛りになる区画もありますから、4月10日に開かれる「梅の里西田町ウォークラリー」の頃まで楽しめるはずです。

梅樹の園 #4
[2016/3/21 梅樹の園 #4] <↑ Clickで拡大>

笑顔で会釈を交わしたご夫婦は、幼子を抱いて初めての観梅です(o^-^o) 後からそっと撮らせて頂き、幸せのお裾分けを頂戴しました。

梅樹の園 #5
[2016/3/21 梅樹の園 #5] <↑ Clickで拡大>

この日にここで会った方はそう多くありませんでしたが、半分くらいはカメラマンでした。 そして一週間後の一昨昨日、今度は観梅客がずっと増えていました。

梅樹の園 #6
[2016/3/21 梅樹の園 #6] <↑ Clickで拡大>

今年はもう一度訪問出来るだろうか? 再来週には桜も咲き始めて大忙しの撮影行脚になっているかも知れません(ノ∇≦*)