FC2ブログ

【御案内】 第9回 フォト練図写真展

毎年楽しみにしているクラブ写真展の一つが「フォト練図」さんです(o^-^o) 今年も写真展開催の御案内を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

第9回 フォト練図写真展
        ↑ Clickで拡大 ↑

第9回 フォト練図写真展
会期;2016年2月11日(木)~2月14日(日)
公開時間;10:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会場;アトリエかしわ (柏屋開成店2F) 【入場無料】
     福島県郡山市朝日1-13-5
     電話;024-922-5533
駐車場;会場敷地内にあり



 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

お仲間Bloggerさんから「麺が細くなった気がする・・・」との情報を得て、「郡山大勝軒」さんに巡回訪問して参りました。

「つけ麺 中盛 (750円+0円)」 ※味玉ご馳走になりました(〃∇〃)

郡山大勝軒 つけ麺中盛

ちょうど岡田店長が麺場にいて、小麦粉が変更され、よりツルツル感が引き立っているとの旨聞かされました。 確かに見るからに艶やかな麺です。 それと同時に、以前から細くなっていた麺が、更に細身にされたように思えます。 この麺線ですと、一般的な感覚では中太麺のゾーンでも、中麺に近づく位になっていると思います。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

しかし麺から伝わって来る小麦粉の風味はいささかも減退しておらず、噛み込んだ時に軽く押し返してくる様な弾力こそ影を潜めましたが、歯切れる寸前に伝わって来るコシの確かさは以前通りです。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

見る間に漬け汁の表面にコラーゲン膜が生成されるほどの濃度があります。 旨味成分の確かな底支えに、甘辛酸っぱい味付けがされていますが、そのメリハリの良さはそのままに、濃度が若干抑え気味調整されているかも知れません。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

やや細身になった麺は漬け汁の絡みがより良くなっていますから、丁度良い塩梅にマッチしていました。 角切りバラチャーシュー、モモ肉チャーシュー、バラ巻きチャーシュー共に、柔らかさや食感も申し分無く、漬け汁の美味しさをより一層押し上げる役回りは、見事に演じていますね(o^-^o)

麺線が細身になったせいか、茹で前質量は同じながら、仕上がりのボリュームは少し豊かになったかも知れません。 いつもよりも麺のボリューム感が増したように感じられました。 この麺線で頂くなら、もう普通盛りに抑え無いと、ハライッパイでオーバーフローしちゃいそうでした( ̄▽ ̄i)ゝ




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る