FC2ブログ

御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

先週の初めあたりに、ちょいと風邪の初期症状みたいな体調になり、悪化させないように一日大人し目に過ごしました。 そしたら翌日には微妙な体調不良もようやく落ち着いてきて、この日は養生食っぽく優し気な昼食を摂りに「御食事処 不二家」さんの暖簾を潜りました。

「支那そば 大盛 (550円+100円)」

不二家 支那そば 大盛

養生食とか言いながら、ついつい脳髄反射で“大盛CALL”をしちまった( ̄▽ ̄i)ゝ 不二家さんの麺大盛は、二玉使いの堂々たる麺量なのです。 フワッと鼻腔に届くショウガの香りが、食欲をソソってくれます。

不二家 支那そば 大盛

たくさん散らされたネギに、ラードの油膜が結構厚めです。 でも決してオイリーな印象はありません。 載せモノはスタンダードに青菜のおひたし、ナルト、メンマ、チャーシューです。

不二家 支那そば 大盛

肩ロースのチャーシューはほんのりとロゼ色っぽさが残っていて、脂身にもチャーダレの味が届いています。 勿論柔らかいですが、しっとりとした肉質の良さがちゃんと伝わって来ます。

不二家 支那そば 大盛

アメ色とまでは行かないけど、良く下処理のされたメンマは、とても柔らかく歯切れて、やや甘めの味付けが心地佳く楽しめます。 醤油ダレは淡口醤油にチャーダレのブレンドでしょうか。 以前は“漆黒系”にあたるほどの色調だったのですが、現在は随分と明るい色へと変わりました。

不二家 支那そば 大盛

麺は「あらいや製麺」さんのストレート中細麺。 気のせいなのか、それとも大盛なので茹で時間を加減されたからなのか、麺の食感がちょっと低加水っぽさを思わせました。 いつものややユル目のツルツル麺と違いましたが、スープの持ち上げの良さは相変わらずです。

ベーススープは多分鶏ガラや豚ゲンコツに野菜とコンブかな? 煮干しや節系の魚介素材を使わないクラシックスタイル。 それでも旨味は程良く広がるし、何せ諄さを感じさせない後味のキレの良さがあります。 野菜やコンブからと思われる甘いトーンがあって、醤油ダレの印象をとても円やかに表現しています。

さすがに2玉大盛の麺量で、すっかりお腹はイッパイでしたが、ついついスープを飲み続けてしまって、もう少しで完飲してしまうところでした( ̄▽ ̄i)ゝ こんな裾野の広い「支那そば」も大好きです♪




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


 

支那そば でんでん ~福島県郡山市富久山町~

ボクにとっては営業時間の関係で、なかなか暖簾を潜りにくいけど、いつも安定の美味しさと、知るほどに緻密な味わいを楽しませてくれる「支那そば でんでん」さんです。

支那そば でんでん

ボクの仕事場からは最も近いお薦めのお店の一軒です(>▽<)b 今日は巧い具合にお昼の真っ直中に昼食を摂るチャンスがありましたので、久しぶりになっちゃいましたが訪問して参りました。

「支那そば 大盛 (650円+100円)」

でんでん 支那そば 大盛

均整の取れたビジュアルですが、醤油テイストに意図的なエッジが利かされていて、なかなか印象的な味わいなんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ “大盛CALL”したから、麺量も豊かですが、スープの張り具合も全く負けていません。

肩ロースチャーシューは、ほんのりロゼ色で勿論柔らかではありますが、弾力を感じさせる歯触りと噛み心地で、チャーダレの風味も良く感じられます。

でんでん 支那そば 大盛

幅広薄型のメンマは、ほの甘さのある口当たりの良い味付けで、これまた柔らかな歯切れの中にも、メンマの繊維を噛み切る食感がちゃんと伝わって来て秀逸です。

ベーシックな支那そばの様相ながら、ラード油膜は意外としっかり張られていて、程良い脂質の量感と共に極味にも通じる押し出しのある旨味となって、スープのチカラをより一層ブーストしてくれます。

でんでん 支那そば 大盛

小松菜のお浸しは、そういった油分とベーススープの旨味の強さを、巧い具合に中和してくれるお役目を果たしていますね。 主に鶏出汁ツがメインだと思うのですが、野菜の甘味がフワリと感じられ、先述の通りちょいとエッジの立った醤油味の後味を和らげます。

でんでん 支那そば 大盛

麺は中加水タイプのストレート中細麺。 しなやかな舌触りと、たっぷりとスープを持ち上げて口中に満たしてくれます。 数日の熟成が掛けられている事や、打ち粉が残留していないせいか、麺からのグルテン溶解はあまりありませんので、スープの印象は最後まで変化を見せませんでした。




支那そば でんでん
福島県郡山市富久山町久保田字大久保68-1 エルム郡山 1F
営業時間;【平日】11:00~14:00 【土日祝】11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月・火
駐車場;店舗敷地内と北側に合計9台分


 

麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

先週の日曜日は午前中に郡山市で「彩景会」さんの写真展を鑑賞、午後からは福島市の「コラッセふくしま」で昨日まで開催されていた「東北山岳写真集団・福島」の「山の写真 6人展」を観てきました。 本当は「福島テルサ」でこちらも昨日が最終開催日だった「ふくしま写友会」さんの写真展も行きたかったのですが、15時までと言うことで間に合いませんでした。 残念っ(ノд`@)

折角福島市に来たのだから、最近何かと話題の新店を訪問したかったのは山々でしたが、昼の部はとっくに終わっているし、夜の部まではまだだいぶ時間が空いているという、時の狭間に落っこちてしまいまして、今回は新店訪問は諦めました。

でも、安心して下さい!♪(゚▽^*)ノ⌒☆  ちゃんと“話題の新作”はおさえて参りました(>▽<)b

福島市松川町の「麺処 あんかつ」さんの夜の部に潜入しましたよo(*^^*)o ご家族連れのお客様が多いっ!w( ̄▽ ̄;)w 前回も日曜日の夜の部で、やはりご家族連れで賑わっていました。 小上がり席もあるから、お子様連れでも安心して訪問出来るし、美味しいだけじゃなく、バリエーションも豊富で家族全員が幸せになれるからでしょうね(o^-^o)

「味噌ラーメン+そぼろご飯 (800円+300円)」

麺処 あんかつ 味噌ラーメン+そぼろご飯

この「味噌ラーメン」がお楽しみの一品です。 丁度訪問前日から正式にリリースされたばかりです。 期待通りのボリューム感と、バラチャーシューが2枚載せで見るからにゴージャス感も伝わって来ます。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

程良い厚みのある豚バラチャーシューは、脂身はトロトロでお肉はしっとり。 味噌スープで温められて、スープにその旨味を流し込むだけではなく、お肉自体の美味しさも活きてきます。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

歯触りを残す程度に茹でられたモヤシとキャベツ、辛味や臭みのマイルドな刻み白ネギは、スープで温められてちょっぴり甘ささえ感じさせます。 柔らかメンマに小口ネギや糸切り唐辛子の色味、スープからしっかりと盛り上がるほどの具材の盛り加減など、とても美味しそうに見栄えのする盛りつけです。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

麺は多加水系熟成麺の中太ストレート。 程良い硬質感のある歯触りと、噛めばしっかりとしたコシのある麺です。 スープの中で溶けにくいのか、時間の経過と共にグルテンの流れ出しはほとんど無かったように思えます。

さて味噌スープのお味ですが、これが最近頂いた味噌ラ~の中では、ちょっと図抜けた素晴らしい美味しさでした! 多分、にごりが出るほど炊かれた白湯をベースにしていると思います。 味噌は店主・安斎くんの地元の地味噌らしいのですが、とても品の良い口当たりの円やかな白味噌仕立てです。

更には同町内の銘酒『金水晶』さんの酒粕がブレンドされているそうです。 酒粕ブレンドの味噌ラ~って言うと、旨味が強くてドロリとしたフルボディな味わいを連想してしまいますが、あんかつさんの味噌ラ~にはそのような味サバケの悪さは全くありません(>▽<)b 茹で野菜のリフレッシュ効果もありますが、それを抜きにしても成立してしまうほどの見事なチューンが施されています。

酒粕ブレンドって言われても、あまりピンと来ないほど味噌と迎合しあっています。 ほんのりと香ばしい白ゴマの風味の方が直ぐに分かるくらいです。 でもって、味噌テイストはしっかりと濃く出ていても、塩味は穏やかに抑えられており、誰もが顔をほころばせそうな甘味が広がります。 これで全く諄さが無いのですから、年齢なりに胃力の衰えてきたボクにとっては、素晴らしいプレゼントを貰ったような歓びです( *´艸`) 美味しいだけじゃなくて、胃袋と相談しなくても、充実した味わいの味噌ラ~をここで食べる事が出来ます。

麺処 あんかつ 殺人マカロン

店主・安斎くんからのご厚意で頂いた、この小さな最中には、実は恐ろしい仕掛けが・・・ あっ、ちょっぴりハミでてますがww

これの中身は、あんかつ特製カラシが詰め込まれています(^◇^;) その大きさが丁度マカロンくらいと言う事から、既に「デスマカロン」なる異名で呼ばれ始めています。 これを先に訪問していたお仲間は、味噌ラ~のスープに溶いて楽しむって前に、そのままかじってお味見しちゃったって聞きました。

「そんなに辛くなかったですよ?」

という感想を述べていましたので、ボクも試しにひとかじり。。。

(ヒィィィィィィィ(;゚д゚))

一瞬にして背筋が寒くなった(●0Д0)...。oо○|||ャヴァィ||| 後から軽い痛みを伴った辛味が追い掛けてくるじゃないですかっ!

辛いよ!! なんでそのまま喰った?!(;゚д゚)

麺処 あんかつ 殺人マカロン on 味噌ラーメン

でも辛味をソレと分かるように仕込まれていないこの味噌ラ~には、この“殺人マカロン”はお誂え向きでした(>▽<)b ニクニク臭や強い塩味が無いので、味噌ラ~の素敵な伴侶になってくれそうですね。 これは正式リリースが楽しみです。

麺処 あんかつ そぼろご飯

「そぼろご飯」は初めて頂きました。 ピリ辛仕立ての挽肉そぼろは、これまた塩梅の良い甘じょっぱさで味付けされています♪ こりゃあ美味いわ。 ご飯としっかり混ぜ混ぜしますと、更に美味しさが引き立ちました。 この味噌ラ~はまた直ぐに食べに行きたいなぁ~♪(〃∇〃)




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり