FC2ブログ

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

ちょっとお久しぶりの「支那そば 墨家」さんです。 自然派スープと、自家製麺のこだわりの支那そば屋さんです(o^-^o)

「支那そば (680円)」

墨家 支那そば

漆黒系醤油味の「支那そば」が一番人気ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ ちゃんと油膜の層があって、濃口醤油とチャーシューの煮汁の合わせられた醤油タレが、なかなか芳醇な香りを漂わせています。

墨家 支那そば

大振りなバラ巻きチャーシューは、圧力鍋で炊かれており、甘じょっぱい醤油ダレがしっとりと染み入っていて、脂身のトロトロ感は格別です!

墨家 支那そば

スープは丸鶏、鶏ガラなどをメインに、厚削りなどの魚介素材の旨味を合わせていて、押し味こそ強くはありませんが、自然派ならではのナチュラルな旨味と、沢山の素材が使われているであろう贅沢さが感じ取れます。

墨家 支那そば

自家製ストレート麺は、打ち立ての中細タイプ。 やや加水率低めで、時間の経過と共に漆黒スープが染み入って来ると、麺まで旨さが押し上げられます。

バラ巻きチャーシューと共に口にすると、旨味のドラッグが発令して、麺だけを手繰っている時とは全く印象が変わりますw( ̄▽ ̄;)w 麺から溶け出したグルテン分が自然派スープに少しトロミを移してくると、これまた美味しさが際立ってきます。

時間の経過と共にダレるのでは無く、ますます美味しくなってくるという魔法の漆黒ラーメン。 それが墨家さんの支那そばの真骨頂です(>▽<)b




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど