FC2ブログ

【悲報】 「お食事処 むらい」閉店

昨夜飛び込んで来た情報だったのですが、今日確認の電話を掛けてみたら、やはりガセネタじゃ無くて本当のことでした。 会津若松市門田の「お食事処 むらい」さんが、今月末日をもって閉店されます。

お食事処 むらい ロースカツ丼 ソース

あまりの人気に5年ほど足が遠のいていたのですが、あの分厚い「ロースカツ丼ソース味」が伝説になってしまうのはあまりにも惜しい!

お店の前の道路、国道118号線の拡幅工事で立ち退かれる事になっていたようです。 移転、事業再開については、今のところ未定というお返事でしたが、会津の3TOPと言われたソースカツ丼の名店ですから、願わくば新天地で再び暖簾が掛けられる事を願いたいです。
 

Lamp Cafe ~福島県白河市五郎窪~

日曜日の午後に遅めの昼食を摂るお店を求めて、国道4号線を南下しました。 2軒目にして潜入に成功し、とても美味しい食事にありつくことが出来ました。 まだ帰宅するには早過ぎる時間でしたので、そのまま南下を続けて辿り着いたのは、白河市の「南湖公園」です。

南湖の夕景

陽が落ちるのが早い今節、16時には既に夕景の風情となっていて、紅葉の時期も過ぎた公園はしっとりと静かな風情を漂わせています。 南湖の向こう側に見える那須連峰は、ほんの一週間ほどですっかり冠雪したようです。 白鷺が優雅に飛翔していて、ほんのりと夕陽の色合いがステキでした(*^▽^*)

Lamp Cafe

園内の茶屋はもう随分と暖簾落ちしていましたが、「Lamp Cafe」さんは18時までの営業でした。 これはラッキ~♪と初訪問ですo(*^^*)o

Lamp Cafe

明治14年に建てられた役場の建物を移築したそうです。 板ガラスの平滑になっていない風情など、今ではまずお目に掛かれませんね。 少々のウェイティングで席に案内されました。

Lamp Cafe

やはり温かい光の風合いはLEDでは出せませんね。 白熱球の柔らかな明かりは、自然と心を安らげてくれる光のセラピーのようです(o^-^o) 椅子なども年季モノが誂えられているのですが、これが思わず笑っちゃうほど小さな造り。 椅子は思い切り低くて、足が余りますww でも全然イヤじゃない。 あぁ~昔の椅子ってこんなだったよなぁ~って心象風景が甦って来ます。

Lamp Cafe

遅い昼食を摂って程なくだったので、自慢のケーキには食指が伸びず、飲み物だけを楽しんで来ました。 随分と丁寧に淹れられているようです。 お味も空間演出も楽しませて頂きました。




Lamp Cafe
福島県白河市五郎窪38-1
電話;0248-29-8170
営業時間;12:00~18:00 (L.O. 17:30)
定休日;水曜日 ※臨休あり
駐車場;店の前道沿いに指定駐車場10台分