FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

11月23日まで、福岡県で開催されていた「福岡ラーメンショー2015」「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」としてコラボレーション出店していた「麺屋 信成」さんが、先週末から営業を再開しました。 秋の長期ロードも一段落し、ようやく定常営業へと舵を戻したところです。

麺屋 信成

営業再開初日は、久々の営業再開を待ち侘びていたファンが、開店から引きも切らずに押し寄せていたようです(*^▽^*) ボクも何時もよりも早めに算段を付けて、夕方前に暖簾を潜りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

「豚骨らーめん (800円)」 ※シンプル仕様

信成 豚骨らーめん

伝家の宝刀「黒しょうゆらーめん」にも強烈に惹かれますが、福岡帰りって事情もいとをかしく、濃厚な豚骨らーめんを、載せモノの引き算でより鮮明な味わいで所望しましたo(*^^*)o

帰郷からたった2日で、全てのメニューを仕込み直しという、大変忙しい段取りの中、10時間以上の炊き出しを行う豚骨スープ仕立ては、一番手の掛かる子でしょう(o^-^o) 臭みの無い完熟スープは、濃ゆい旨味がギュギュッと凝縮していて、柔らかく甘味を伴う塩味にも、独特の旨味が絡みつくようです。

信成 豚骨らーめん

載せモノはキホンの水菜や削ぎ切りのネギなどを敢えて排して、ドップリとベーススープのパンチを思う存分受け止める趣向です。 コリミリのキクラゲと多目の万能ネギ、豚バラチャーシューに肩ロースチャーシュー、柔らかメンマは少し甘めでリフレッシュメント的な役どころにもなります。 やはり一番効き味抜群なのは、紅ショウガの辛味と酸味、そして薬味テイストですね(o^-^o)

信成 豚骨らーめん

麺はストレート細麺で、加水率低めの仕様ですが、スープ自体がトロミを帯びていますので、ザクザク食感よりも滑らかな舌触りと口中を満たすような怒濤のスープの持ち上げの良さに浸れます。 濃厚だけど全く辛くない。 後味に諄さを感じさせないところが匠の技ですね(>▽<)b

「替え玉 (200円)」

信成 豚骨らーめん 替え玉

久しぶりに替え玉投入! 何せ濃厚な豚骨スープは、全く衰える事を知らない濃醇さでしたので、そのまま幕引きにするには惜しい( ̄▽ ̄i)ゝ シャキッと張りのある食感を再び堪能しつつ、ガンガン絡む濃厚豚骨スープとともに手繰る悦楽( *´艸`)

しかも二玉分のグルテンを取り込んだスープは、トロトロ感が急加速。 旨すぎて止められなくなりました(>▽<;; ほぼ完汁。 美味しゅうございました!




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店ですが、最近は15時位で暖簾落ちしています
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に供用10台程度