FC2ブログ

仙台ラーメンフェスタ2015

2015年11月13日(金)から15日(日)まで、仙台市太白区長町の「あすと長町 杜の広場」で、仙台市では初となる本格的なラーメンイベント「仙台ラーメンフェスタ2015」が開催されました。 今まで仙台市で開催されたことがなかったのが不思議なくらいですが、震災後様々な復興事案が目白押しで、ラーメンを芯に据えたイベントまで辿り着かなかったのかも知れません。

仙台ラーメンフェスタ2015

この手のイベントで主催を務める事が多いのは、地元のメディアや商工会さん、広告代理店さんなどですが、このイベントは少々趣を異にしており、「仙台ラーメンフェスタ実行委員会」という組織が立ち上げられていますが、その代表となってリードを執ってきたのは「みちのくプロレス」の新崎人生さんです。

「みちのくプロレス」さんはラーメン店「徳島ラーメン人生」も運営されていて、「福島ラーメンショー2013」にも、その源流となった徳島の名店「東大」さんと共に「東大X徳島ラーメン人生」としてコラボレーション出店をされてます。

ラーメン店主でもあり、プロレス興業を行う。 その他にも多様なビジネスを展開されている新崎人生さんだから、イベントを実現化出来たのかも知れません。 今回は所謂ラーメン・プロデューサーなどは置かず、新崎人生さんがここぞというお店・コラボグループを直接一本釣りされたようです。 これって、スゴイ事ですし、今後のイベント主催者の道筋に大きな轍を造られたと思います(*^▽^*)

さて、この栄えある仙台市初の本格的ラーメンイベントに、ボクらの地元から「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」も出店要請を受けて、グループ初の東北地方初出店を果たすこととなりました。 この秋はラーメンイベントへの出店が相次ぎ、今回の出店は今年お店を構えて一国一城の主となったばかりの、県内屈指の新進気鋭「麺処 あんかつ」の安斎くん、「自家製麺 工藤」の工藤くん、そのTWO TOPでのお披露目出店でもあります(>▽<)b

仙台ラーメンフェスタ2015 福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

って事で、開催最終日に行って来ました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

日曜日くらいは少しゆっくりと休んでいたいハズの家内を、言葉巧みに誘い出しまして、東北自動車道を北上して仙台南ICから会場を目指すも、何だかカーナビの目的地設定がずれていたようで、会場を目前にしてオロオロする始末(>▽<;; ボクが住んでいた頃の仙台市には無かった街が出来上がってました(`・ω´・ ;) ハンドルを握って少々テンパり気味のボクを余所に、家内の冷静な指図で最小のロスタイムで駐車場に車をデポ出来ました(=´▽`)ゞ しかも最後の1台枠にすんなり収まっちゃったし♪

ブースでちょいと遊んでいたら、いつの間にか販売所には長蛇の列が出来上がってしまい、慌てて自分も並びました。 前日からら降り続いていた時折降ったり止んだり。 前日の土曜日は一日中の雨模様にも関わらず、「全く入場者数が読めない」と言われてスタートしたにも関わらず、傘を差し掛けて多くのラーメン・フリークが集まって、凄くアツいイベントと化していたそうです。

「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」もその限りではなく、当初見込んでいた3日間の売上げ予想数を金・土の二日間で売り尽くしてしまって大わらわ。 オプションのトッピングもアッと言う間に売り尽くしとなってしまい、最終日はトッピング追加は応需出来なかったですね。

それよりももっと大変だったのは、麺自体の枯渇ですΣ(゜▽゜;) 週末に絡むイベントですので、製麺所がお休みなんです。 そこでちょっと驚きの対応が行われる事となりました。 なんと「自家製麺 工藤」の工藤くんが、郡山のお店まで戻って約700食分の麺を作って帰ってくるというプラン(;゚д゚)

仙台ラーメンフェスタ2015 福島鶏白湯

そんな訳で、ボクがありついたのは、「福島鶏白湯 工藤麺仕様」と相成りました(((*≧艸≦)  先乗りして実食した仲間達から聞かされていた通り、二週間前の「東京ラーメンショー2015」の提供作よりも、更に旨味濃度を感じさせます。

仙台ラーメンフェスタ2015 福島鶏白湯

チャーシューは完全にお店クォリティーですね! 少し乳化の兆しも伝わって来るような、舌触りのクリーミさがあります。 これ、かなりしっかりと炊かれていましたw( ̄▽ ̄;)w

仙台ラーメンフェスタ2015 福島鶏白湯

でこれが「自家製麺 工藤」の全粒粉ブレンドストレート細麺。 おぉ~~!こりゃあスゲえや! 張りのある歯切れの食感と、たっぷりと鶏白湯スープの絡みつく麺は、まさにお店で食べる時のまんまです。 無化調仕立ての「おしおらぁめん」のスペックをそのまま持ってきたのですが、バッチリ合っていました!( *´艸`)

仙台ラーメンフェスタ2015

この後二杯手繰って、昼前に会場を後にしたのですが、その時には「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」のブース前は幾重にも配食順番待ちのお客様の列が出来上がっていました。 なんでも最長2時間待ちとか? いやいや、本当に仙台市のラーメン・フリークはアツかったです(>▽<)b