FC2ブログ

【2015年 錦秋巡り】 東鉢山七曲りの秋景

今週の日曜日は好天になるとの予報だったのですが、暖かいな夜明けはありがたかったのですが、北塩原辺りはかなり濃い朝霧に包まれました。 細野を目指していたのですが、あまりにも朝霧が濃すぎて、こりゃあ全くお手上げですΣ(゜▽゜;) 県外からも続々とカメラマンが集まって来ていましたが、これではきっと手の打ちようも無かったのではないかと思います。

そこでご同行頂いていた経験豊富なカメラマンさんのアドバイスで、西吾妻スカイバレーのビューポイントに急遽変更しました。 これだけ濃い朝霧なら、まず間違いなく雲海になっているハズ。 あわよくば桧原湖を覆い尽くした雲海と、ポッカリと頂きを見せる磐梯山ともども、朝陽で色付く景色ってのをイメージして、標高1,200mの東鉢山七曲りへと行ってみました。

滝雲
[2015/10/18 滝雲]  <↑ Clickで拡大>

山並みの尾根を乗り越えて流れて来る「滝雲」が撮れました(>▽<)b この時期ならではの自然の織り成す光景です。

雲海と紅葉 #1
[2015/10/18 雲海と紅葉 #1]  <↑ Clickで拡大>

あまりにも豊富な雲海は、磐梯山の頂きさえも飲み込んでしまい、コチラの思惑通りにはなりませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ でも丁度良い具合の木々の色付きに恵まれました。 ビューポイントには先々週も撮影現場で会っていたお友達カメラマンが先乗りしてました。 車内で仮眠していたうちに、磐梯山が雲海に飲まれちゃったんですってww 遠く山陰地方からやって来ていたカメラマンさんも居ましたヨ。

雲海包む秋の自然林 #1
[2015/10/18 雲海包む秋の自然林 #1]  <↑ Clickで拡大>

とにかく遠景は撮りようがなかったので、山肌を覆いながらジリジリと押し上がってくる雲海と紅葉樹の撮影をしながら、朝陽が射し込んでくれるのを待ちます。

雲海包む秋の自然林 #2
[2015/10/18 雲海包む秋の自然林 #2]  <↑ Clickで拡大>

しかし陽射しの方位にも厚い雲海がどんどん盛り上がって来て、状況は好転しません。

雲海包む秋の自然林 #3
[2015/10/18 雲海包む秋の自然林 #3]  <↑ Clickで拡大>

もうすっかり陽の光が入っているはずの時間になっても、東の陽の出口周辺が微妙に色付いた程度でした(ノд`@)アイター

雲海包む秋の自然林 #4
[2015/10/18 雲海包む秋の自然林 #4]  <↑ Clickで拡大>

カメラマン諸氏もそろそろ撮影ポイントの転進をを考え始めた頃でしょうか、不意に雲海が押し上げて来て、一気に自分達も雲海の中に取り込まれてしまいました(〇o〇;)

雲海と紅葉 #2
[2015/10/18 雲海と紅葉 #2]  <↑ Clickで拡大>

標高1,200mで雲海に包まれるとは、ちょっと予想もしていませんでしたが、これが自然の営みなんですね(^◇^;) 落葉だらけの山道を慎重に下って、二週間前の忘れ物を撮りに向かいますo(*^^*)o
 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

約一ヶ月ぶりの「郡山大勝軒」です。 ご本尊の方では、何やら覇権争いでゴッタゴタの大騒ぎですが、こちらは至って平常営業。 複雑怪奇なお家騒動も全く関せずに、味わいの修練度を上げ続けています。

「つけ麺 中盛 (750円+0円)」

郡山大勝軒 つけ麺中盛

醤油ダレの明瞭な色合いに、ラード油膜がしっかりと乗った漬け汁からは、醤油と魚介素材の香り、具材の豚バラチャーシューやネギの香りが豊かに立っています。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

「東池袋大勝軒」の定石通り、りんご酢と砂糖で甘酸っぱく味付けされた漬け汁は、豚ガラ、鶏ガラ、香味野菜、ニボシ、サバ節、鰹節の厚削りなどからの多様な旨味成分が、まさに塩梅良くといった加減でバランスしていて、一味唐辛子の辛味で甘味をビシッと抑えています。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

麺はモチッとした反力を感じさせながら、ツルッとしなやかな舌触り。 こちらも塩梅良く小麦粉の香りをフワッと感じさせ、漬け汁を潜らせて手繰れば、硬質感は無くコシの強さが心地佳い噛み応えに変貌します。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

この日のモモ肉チャーシューはまさに白眉!w( ̄▽ ̄;)w カット厚は変わっていないのに、軽く歯が当たっただけでハラッとばかりに千切れてしまいます。 まるで肉質自体が根本から変わった?と思わせるほどの変貌ぶりでしたが、これは同じモモ肉でも部位が違うからなのでしょうか? しっとりとした舌触りもありましたし、長時間煮込まれたような柔らかさでは無く、ジューシーさが感じ取れる位の仕立て上がりでした。

ちょっと謎いけど、とにかく美味しかったので次回にも期待! たまたまだったとしても、この豚モモ肉チャーシューは口福の一時を楽しませてくれました(>▽<)b




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る