FC2ブログ

日に二度の幻日を見る

今日で9月もおしまい。 盆明けからの急な気温低下とハッキリしない天気が続いていたけど、彼岸前にはようやく秋晴れにも恵まれ始めました。 足早にやって来た秋の気配は、既に高地の木々を秋色に染めています。 紅葉の到来が早い! 例年よりもおよそ一週間早まっているのは、花々の開花だけでは無く、紅葉も同じでした。

幻日 #1
[2015/9/30 幻日 #1]  <↑ Clickで拡大>

今夕、仕事で市内を移動中に、西の空にくっきりと見えた「幻日」です。 昨日から強めの風が吹き続けていましたが、雲の模様がなかなか魅力的で、このまま夕映えしちゃったら大惨事ってくらいの素晴らしい紋様だったのは、日暮れの一時間半くらい前まででした。

あまりそうそうお目に掛かれない現象でしたので、ラ~撮り用のカメラでしたけど、取りあえず写真は押さえました( ̄▽ ̄i)ゝ

幻日 #2
[2015/9/30 幻日 #2]  <↑ Clickで拡大>

それから約30分後位でしょうか。 夕陽が山陰に差し掛かる頃に、再び「幻日」が見えました。 何かイイ事でもあるかなぁ~♪(〃∇〃)って思ったら、お天気が崩れる予兆だったりして(〇o〇;) 明日・明後日と強風に注意って事ですので、皆様どうかお気を付け下さいまして、今年も残り1/4となる10月を迎えましょう。 

お食事処 三八太 ~福島県郡山市大槻町~

久しぶりに訪問した「お食事処 三八太」さんです。 ご店主さまから新作が加わった旨のお知らせを頂きながら、なかなか訪問機会を得られずにおりました。

確か二年くらい前にグランドメニューに加わった「新メニュー」ですが、あまりにもご無沙汰していたもので、ようやく“二年越しの新メニュー”にご対面です(〃∇〃)

単品オーダーが基本ですが、プラス120円でサラダ、スープ、ごはんが添えられるセットは、炭水化物ファンにはあまりにも目映いものがありました( ̄▽ ̄i)ゝ 勿論、全く迷うことなくセットを所望しました。

「ナポリ焼そばセット (800円)」

三八太 ナポリ焼そばセット

ちょっw( ̄▽ ̄;)w なにこのセットww たった120円でここまでやりますか♪ ごはんは小ライスってところですが、サラダもスープも全くヤッツケ感が無いですよ。 スープは濃い目のコンソメにクルトンが入っていて、充実した旨味が楽しめちゃうし、サラダも単なる千切りキャベツってやつじゃない! このセットは、お薦めですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

三八太 ナポリ焼そばセット

「ナポリ焼そば」って、ちょっとベタなネーミングだなぁ~って思っていたのは事実です。 しかし実際に供されてみたら、かなぁ~~りステキ♪(〃∇〃)

三八太 ナポリ焼そばセット

盛り付けも三瓶マスターの洋食出身ってプライドがそうさせるのか、目にも楽しませる心意気が伝わって来ます。 麺は確かに「なみえ焼そば」に類する極太蒸し麺が用いられています。 この太さなら、昭和の赤スパを軽々と凌駕する太さですね♪

三八太 ナポリ焼そばセット

何よりも仰け反るほどに驚かされたのが、その味付けの妙です! 昭和40年代の洋食屋さんのナポリタンのお味じゃないですか!(;゚д゚) 思わず三瓶マスターに

「マスター!これは美味いっ!ヽ(。>▽<。)ノ」

って言っちゃいましたよ( ̄▽ ̄i)ゝ いや掛け値無しに美味しかったですよ。 濃厚なバターテイストにケチャップがしっかりと絡みついて、焦げる寸前のところまでギリギリに炒められていますから、超絶濃厚な赤スパになっています。

三八太 ナポリ焼そばセット

極太スパゲッティーのナイデンテ仕立てと異なるところは、やはり大きく超越する太さと蒸し麺特有の圧倒的なコシの強さ。 炒め上げているうちに、麺表面が適度に剥離して、ケチャップに強いトロミが加わりますから、殊の外味わい深くなりますね(>▽<)b

この濃厚さで白飯を頂く! 炭水化物をオカズに炭水化物を頬張る悦楽! この代え難いお楽しみを良く知り尽くしてのセットメニューを考案した三瓶マスターは、やはり昭和の洋食料理人さんだなぁ~と感慨深く頂きました。

多分、ボクが知る限り、郡山市内で最も昭和の赤スパの味わいを再現しているのは、この「ナポリ焼そば」では無かろうかと思いました。

「ひまわり」さん、「ハンブルグ」さん、「Coffee & キッチン いずみ」さんと、枚挙に切りのない美味しい赤スパを楽しませてくれるお店はありますが、もう一軒、焼そばベースながらも「三八太」さんを加えなければなりません。 お薦め致しますv( ̄∇ ̄)ニヤッ




== 閉店しました == 2018年7月29日をもって閉店しました。 アーカイヴとして残しておきます。
お食事処 三八太(みやた)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 【夜の部】17:00~20:00 (L.O. 19:30)
定休日;月曜日
駐車場;店舗前から左側に掛けて15台分ほど
店内全面禁煙