FC2ブログ

根木屋の曼珠沙華 #1

今年も暦とピッタリ摺り合わせがされているように、曼珠沙華の花が一斉に咲きました。 昨年初めて撮影に行った、郡山市西田町根木屋の曼珠沙華の群生を撮って来ました。

根木屋の曼珠沙華 #1
[2015/9/20 根木屋の曼珠沙華 #1]  <↑ Clickで拡大>

この曼珠沙華はそこそこの古木になっている一本桜の袂に群生していて、水田と家屋、小学校や農耕施設などが点在する中の小さな丘の上にあります。

根木屋の曼珠沙華 #2
[2015/9/20 根木屋の曼珠沙華 #2]  <↑ Clickで拡大>

朝方は曇り模様で、フラットな陰影となっていましたが、徐々に朝の薄雲が切れてきて、キレのあるコントラストを見せるようになりました。

根木屋の曼珠沙華 #3

黄金色になり始めた稲穂が秋風情を膨らませてくれます。 最初は独りボッチで撮影していましたが、お友達も私より先に撮りに来ていたようですし、後着のカメラマンさんもポツポツと。

根木屋の曼珠沙華 #4
[2015/9/20 根木屋の曼珠沙華 #4]  <↑ Clickで拡大>

今年はアゲハチョウが来ないなぁ~と思っていたら、陽の光が射し込んできて暫くすると、カラスアゲハが飛来しました。

(なんだ黒いのかぁ~(_ _|||))

と思っていたら、後に先輩カメラマンさまから、

「カラスアゲハは珍しいね!」

って教えられて、自らの無知を恥じるばかりで・・・(>▽<;;
 

麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

ちょいと久しぶりの訪問となりましたが、郡山市東部幹線沿いの「麺屋 豪快」さんの暖簾を潜りました。 夜の部の営業開始早々に潜入出来ましたので、タバコの煙害も心配無しです(o^-^o)

「五目あんかけ麺 (780円)」

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

本格中国料理店のようなメニュー構成ではありませんが、お味に事関して言えば、比肩すると言って良い美味しい「五目あんかけそば」です(o^-^o)

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

具沢山の五目餡には、豚肩ロース肉、キクラゲ、エビ、白菜、小松菜、人参、ネギなど彩りも良く配されています。 醤油味仕立てでオイスターソースの旨味がバランス良く楽しめるってのも嬉しいポイント。

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

更には麺も自家製麺という、中国料理専門店では望むべくも無いお楽しみもあります。 多加水縮れ中麺でやや平たい断面とされていて、ニュルンと滑らかな舌触りの良さと、ただでさえスープの絡みの良い麺なのに、五目餡の粘性が加わり、油断するとアッチッチィ~!(lll゚Д゚) ってなっちゃうほどスープを持ち上げます(>▽<)b

野菜もタップリと摂れて、麺量もなかなかのボリュームですので、程良く満腹になれて幸せ気分を満喫出来ますよ(#^.^#)




== 鏡石町に移転しました ==
麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る