FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

最近夜の部が暖簾落ちで潜入出来ないなぁ~(`・ω´・ ;) と思っていた、堂前の「ボルドー」さんでしたが、いつの間にか夜の部営業を止めちゃっていましたノ( ̄0 ̄;)\

この日は写真クラブの月例ミーティングに出席の為、仕事場には少々暇を貰っていましたので、ミーティング会場とボルドーさんは近くって事もあり、久しぶりに潜入致しました。

「新コクしょうゆら~麺 (750円)」

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

濁りタイプの濃厚ベーススープの醤油味ですが、これがとんでも無いシロモノになっていました!(;゚д゚) 確か今年の春先にリリースされていた「コクしょうゆら~麺」とは、かなり違ったものになっていました。

鶏ガラ、豚骨、魚介のトリプルスープに、鶏白湯スープがブレンドされていたハズですが、その濃度が以前よりもあからさまにパワフルになっています。 油膜一つとっても、間違いなく分厚くなっていますが、これが全く諄さを感じさせません。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

もう濁りのレベルが以前とは違っていて、動物系素材の髄を感じさせる凝縮した旨味が完熟した円やかな口当たりで表現されています。 そこに合わせられる醤油ダレも印象が大きく変わっていて、豊かな醤油の味わいと風味がありながら、効き味良く旨味と塩味には甘いニュアンスがあり、しっかりボディのベーススープと相性も抜群です。

このパワフルさを増した動物系のインパクトと濃厚な醤油テイストのお陰か、魚介系の味香はストレートに感じられないほど。 特徴的なレモン果汁の爽やかな酸味も、美味しいスープの裏舞台を支えるように一歩引いた感じになっていました。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

大振りな柔らかメンマ、小口ネギ、茹でモヤシ、味玉に肩ロースチャーシューなど、載せモノに変わりはありません。 特に肩ロースチャーシューの美味しさと柔らかさは、洋食の技巧が活かされているのか、いつもながらふっくらとした食感の良さと肉自体の旨味を存分に感じさせてくれます。

ボルドー 新コクしょうゆら~麺

富多屋生麺製の多加水系縮れ中麺は、コシのある噛み応えと滑らかな舌触り。 以前よりもかなり濃厚になった醤油味スープにも、いささか押し負けする事の無い安定の品位でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

いやいや、今回は本当に驚かされましたΣ(゜▽゜;) 前のバージョンをちゃんと踏襲してのアップデートなのかと、過去記事を手繰り寄せて脳内比較をしてから書き下ろしたほどです。 それくらい以前の印象とは大きく異にする強烈な個性を感じました。 お見事の一言に尽きます!




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分