FC2ブログ

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

この日は午前の配達先の恩恵で「支那そば 墨家」さんに開店早々に潜入! 一番釜を頂きましたよ♪ まあ開店時間を見切ってのお客様が多いですね(⌒▽⌒;) 次々とご来店で、開店直後から客入りの引きの強さを垣間見ました。

「支那そば (680円)」

墨家 支那そば

いつも通りの漆黒スープは、豊かなカツオ節の厚削りのステキな香りが立っています。 そこそこラード油膜もあるのですが、過ぎるほどの張り方ではありません。 自然派スープが活きる、旨味のバランスが良く考えられています。

墨家 支那そば

豚バラロールチャーシューは、いつもと同じく恐ろしいほどの柔らかさ。 脂身からスープに移っていく旨味のある油分や肉自体の旨味も移入していきます。

墨家 支那そば

豚ゲンコツと丸鶏など、底力のある旨味成分と、カツオ節の華やかで直接味覚に訴えてくる旨味、そしてチャーダレなども合わせられた極味のある醤油ダレは塩味は円やかでありながら、醤油風味の豊かさに心が揺さぶられます。

墨家 支那そば

自家製ストレート麺は、いつもよりもユルい?( ̄ω ̄;) そうだ! 一番釜なんて滅多にありついた事が無かったから、すっかり一番釜って言葉に舞い上がっていました。 茹で湯に打ち粉が適度に混じってきた頃の方が、麺の張りが楽しめるんだった。

しなやかな食感がお好みの方には大歓迎される。 それが一番釜なのかも知れません。 でもやっぱり旨かったΨ( ̄∇ ̄)Ψ




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示