FC2ブログ

麺菜房 櫻喜 (おうき) ~福島県郡山市大槻町~

この日は夕方から少々配達時間に煽られ、這々の体ながらも何とかお客様の配達ご希望時間に追っつけまして、ようやく安堵したらば腹減った(^◇^;) ちょうど出先の近所には、名店の誉も高き「麺菜房 櫻喜」さんがありました。 勿論行っちゃうでしょ♪

夜の部のスタートのまさにオン・タイムでお店の前に到着。 へっへっへ♪ 今夜のPPは頂いたぜ!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

「まーぼーめん+半ライス (750円+100円)」

櫻喜 まーぼーめん+半ライス

もっと足繁く通えるならば、あれこれと頂いてみたいお品書きはあるのですが、たまにしか訪問出来ないもので、一度惚れちまった“血の池地獄らーめん”をひたすらリピ食いしちゃいます(〃'∇'〃)ゝ

櫻喜 まーぼーめん+半ライス

言うまでもなく丼の表面はラー油がヒタヒタで真っ赤っかぁ~♪ 花椒とラー油のハーモニーがボクらを魔界へと呼び込みます。 みじん切りの白ネギは、ネギ汁の染み出るような辛味があるけど、タップリ熱々のラー油風呂の中で、ジワジワと甘くなるのです。

櫻喜 まーぼーめん+半ライス

先ずは麻婆豆腐を白飯に移動。 簡単麻婆丼に変身させて、麻辣と共に豆豉のコク味ある塩味を白飯と共に楽しむ悦楽♪( *´艸`) 白飯があれば一杯で二度美味しい! それが「まーぼーめん」の大きな魅力でもあります。

櫻喜 まーぼーめん+半ライス

麺は多加水系熟成中華麺。 カンスイも多目の古典的な中華麺ですが、カンスイ臭などは感じさせず、艶やかな麺は程良くコシのある食感を披露してくれます。 もともとそんなにスープの絡みに秀でたタイプではありませんが、何せこちらら麻婆豆腐餡のトロミ付きです(o^-^o) 麺の引き上げところ次第では、ガッツリと麻婆餡が絡んで来ますよ。

スープは鶏ガラ&香味野菜メインのベーススープに麻辣テイスト豊かな麻婆餡に、ラー油油膜がガチ効きですから、心して啜らないと、麻辣の逆襲に遭っちゃいます。 しずしずと相手の出方を読みながら手繰る「まーぼーめん」もまた楽しいものですヽ( ̄▽ ̄)ノ




=閉店しました=
2016年11月27日をもって閉店しましたが、アーカイブとして残しておきます


麺菜房 櫻喜 (おうき)
福島県郡山市大槻町字反田5-1
営業時間;(昼の部) 11:00~14:00、(夜の部) 17:30~21:00 (LO=20:30)
定休日;月曜・火曜 (月曜祝祭日の場合は翌日)
駐車場;お店の前に2台分、店舗南側の月極駐車場に2枠(1,5番)