FC2ブログ

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

朝から一日中グズついたお天気で、夏越し初の長袖着用な一日でした。 この日の郡山市の最高気温は18.5℃だったそうです。 そりゃあいくら暑がりなボクでも、半袖生活はちょっと無理な訳ですΣ(゜▽゜;)

前日からナゼかソース焼きそばが食べたくなっていて、折角食べるならまだ頂いた事のないお店でって事で、老舗の中華食堂「中華飯店 はやま」さんの暖簾を潜りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ いつもの事ながら、店内はシニアのご近所常連様方のお姿がありまして、なかなか賑やかな、そんでもってどこかのお宅の居間に彷徨い込んだような、不思議なライブ感があります(#^.^#)

この暖簾を潜ったからには、ちょっと個性的な柔らか餃子も食べたいですから、両方頼んじゃいましょう!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

「ソース焼そば+餃子 (580円+350円)」

中華飯店はやま ソース焼そば+餃子

分かっちゃいたけど、凄いボリュームだ(^◇^;)

中華飯店はやま ソース焼そば

焼そばに標準添付されるスープが小丼サイズなのも想定外だったけど、人気の「あんかけ焼そば」にも引けを取らない「ソース焼そば」の盛り具合に瞠目です。

中華飯店はやま ソース焼そば

麺量も200g位はありましたが、炒め合わせられている野菜の量が更にその上を行ってます。 テッペンに紅ショウガ、まるで全体にまぶすように振りまかれる青のり。 かなりダイナミックですよヽ( ̄▽ ̄i)

中華飯店はやま ソース焼そば

豚バラ肉にキャベツ、モヤシ、小松菜、ニンジン、これからがしっかりと炒められていて食べ易い程度にしんなりしています。 麺は焼きそば専用の蒸し麺では無く、ラーメン用の多加水麺中麺を茹で上げて使われていますが、想像よりもずっとシャキッとしていて、グルテンでドロドロになることはありません。

中華飯店はやま ソース焼そば

仕立て方はソースと野菜からの水分でジューシーさのあるウエット・スタイル。 ラード等の香ばしさやオイリーさ、シャッキリとした食感の反対側です。 ソースはスパイシーさやホットさは控え目で、野菜からの甘味が引き出されたマイルドテイスト。 でも味の染み入り方に不満はなく、丁度良い頃合いの味の濃さですよ( *´艸`) もう少しソース味が濃かったら、きっと白飯を追加したくなりますね♪(←ウソ)

中華飯店はやま 餃子

この自家製餃子にハマると、止められなくなる不思議な魔力があります。 ソフトな焼き上がりは、崩れそうで崩れない、不思議なコシのある皮のお陰で、だらしなく崩壊する事はありません。 ジューシーさのある餡と小籠包チックな皮の妙味と言いましょうか、何とも個性的な餃子です(o^-^o) 大きめのサイズで、しかも8個付けで350円! ご近所なら間違いなくテイクアウトの常連になりますO(≧▽≦)O




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


大きな地図で見る