FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

盆入りの頃の訪問でしたが、食堂系で個人経営のお店は、お盆休みをとっているところが多いので、狙い撃ちしたのは交代勤務の出来そうなスタッフさんの多いお店です。 そうだ「郡山大勝軒」なら大丈夫だ!o(*^^*)o やっぱりカレンダー通りの営業でした♪ もうそろそろ夕刻に差し掛かっていたのですが、いつもよりも客足は多いですね。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※味玉ゴチになっちゃいました

郡山大勝軒 つけ麺

夕食が楽しめなくなるとイヤなので、ググッと堪えて並盛(200g)を所望しました。 丼が一回り小さくなりますが、それでも充実のモリモリ加減ですね~♪

出来たてのストレート太麺は、流水〆されて程良い弾力とコシのある食感に、フワッと香る小麦粉の風味も上々です(o^-^o) 漬け汁を潜らせないで手繰ると、その特徴はより鮮明に伝わってきます。

程良くツヤのある麺は、ツルッと滑らかな舌触りで、噛めば少し塩味もあります。 そのままツルツルと手繰って楽しめちゃいそうですよ( *´艸`)

郡山大勝軒 つけ麺

漬け汁は鶏ガラ、豚ゲンコツ、モミジなどの動物系素材に、厚削り、ニボシなどの魚介系素材を炊き合わせて引くベーススープに、しっかりとした効き味の醤油ダレ、りんご酢と砂糖で表現される甘酸っぱさと、一味唐辛子の辛味が主な構成。 ラードの油膜も程良く張られていて、旨味がありながらも後味は諄さの無い良い余韻が長く続きます。

チャーシューは角切りのバラチャーシューと、バラロール、モモ肉の三種類が仕込まれていて、それぞれに肉質の持ち味の違いを楽しませてくれます。 ネギが多目に散らされていますが、これは熱々の漬け汁効果で糖化されますので、辛さや刺激臭はほとんど感じません。 チョイ甘めになったネギさえも美味いヽ( ̄▽ ̄)ノ

郡山大勝軒 つけ麺

この漬け汁に麺を潜らせれば、麺は一気にしなやかな食感に変わります。 ちょっと味目の強い漬け汁も、この太さでツルツとした麺ですので、必要以上に漬け汁が口に運ばれることもなく、丁度良い塩梅に楽しめます。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る