FC2ブログ

手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

お盆中でも通常通り営業していてくれた「手打中華 トクちゃん」ですヽ(´▽`)/ いや助かりました♪ 盆前に休暇をとっていたそうですので、安心して暖簾を潜って下さいな(*^▽^*)

「坦担風冷しラーメン (850円)」

手打中華 トクちゃん 坦担風冷しラーメン

こんな夏メニューがあったとは、実は今まで知りませんでした♪ いや、今日は少々涼し目の一日でしたので、「担々麺もイイかなぁ~o(*^^*)o」と思っていた矢先の冷し坦々ww どんだけタイムリーな事でしょう!

手打中華 トクちゃん 坦担風冷しラーメン

アサガオ型の小洒落た白丼で登場した「坦担風冷しラーメン」は彩りや盛りつけの豊かさなど、既存のトクちゃんメニューからは一線を画する印象です。

“坦担風”と名付けられた通り、担々麺の定石を踏みながら、独自のオリジナリティーが散りばめられています。 たっぷりと載せられた色鮮やかなコーン♪ 挽肉ではなく、自慢のバラ肉チャーシューがあしらわれています。

そしてもう一つのキーワード“冷やし”のイメージ通りに、千切りキュウリ、櫛切りトマト、更にはスープの冷たさを引き立てる角氷。 それらをまとめ上げているのが、特製ごまダレスープです。

手打中華 トクちゃん 坦担風冷しラーメン

主たる辛味はラー油によるものですので、好み次第で卓上配置のラー油でパワーアップも思いのままですΨ( ̄∇ ̄)Ψ スープは白胡麻のナッティーさを伝えながら、決して重くならない美味しく飲める塩梅に纏められています。 程良い塩味にちょっぴり甘味、そしてディテールを引き締める程度の酸味が効かされています。

手打中華 トクちゃん 坦担風冷しラーメン

麺は伝家の宝刀・自家製多加水熟成縮れ麺。 青竹で鍛えられた麺は、洗い締めされた事でより一層のコシの強さを感じさせます。 ツルッと滑らかな舌触りと共に、縮れの食感が楽しさを助長してきます。

「焼き餃子 (6個・350円)」

手打中華 トクちゃん 焼き餃子

少し小振りな餃子は、とってもキレイな焼き上がり(〃∇〃) あまりニンニクやニラの香りを気にさせない優しい仕立てです。 皮まで手打ちだったかしら? 決して分厚い訳では無くても、皮のしっかりとした作りの良さまで伝わって来ます。




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日