FC2ブログ

四川名菜 天心 ~郡山市安積町荒井~

こう暑い日が続くと、冷たいものか刺激的なもののどちらかを頂きたくなります。 昼時に安積町方面まで配達に出掛けましたので、超絶美味しい担々麺と麻婆豆腐が頂ける「四川名菜 天心」さんに立ち回りました。

何度も潜入を試みながらも、ピークタイムを外してみてもなお、いつもお店の外まで入店待ちの行列になっていて、毎回断念していたお陰で、約一年半ぶりの訪問となってしまいましたΣ(゜▽゜;)

と・・・店内満席で、ウエイティングリストに記名して、少しばかり外待ち致しましたが、超速調理でお客様の回転も速いお陰で、さほど待たされることなく席に着けました(o^-^o) グランド・メニューを開くよりも先に、【本日のランチ】の掲示に目が行ってしまい、担々麺&ミニ麻婆丼キブンで来たハズなのに、こちらの誘惑に凱歌が上がりました( ̄▽ ̄i)ゝ

「豚肉とナスの辛子炒め定食 (830円)」 ※【本日のランチ】より

天心 豚肉とナスの辛子炒め定食

主菜にライス、スープ、香物、杏仁豆腐が組膳されて来ます。 ごはんは中丼くらいのサイズですので、成人男性なら程良く頂けるボリュームです。 香物はザーサイですが、ちょっと浅めの漬け具合なのか、緑色だったのは初お目見えです。 ネットリとした舌触りよりも、コリコリっとした歯触りの印象が残ります。

主菜は豚肩ロースに茄子、タケノコの水煮、キクラゲ、小松菜、ニラ、そしてセロリ。 メインの豚肉と茄子というテーマが薄れない程度にバランス良く配されています。

天心 豚肉とナスの辛子炒め定食

味付けはスッパ辛さをラー油でコートした感じ。 茄子は一度油通しがされているようで、トロリと溶けて舌に纏わり付いて来るような素晴らしい食感。 それでいて形を失っていないのですから、プロのお手並みだなぁ~と感じ入ります(>▽<)b

豚肉も脂身が良い感じに残されていて、超速調理ならではの火の入りすぎていない柔らかさがあります。 好みが分かれるかも知れませんが、セロリがまたイイ!( *´艸`) しんなりとする程度に火が入って、スッパ辛い調味ソースが染み入りながら、セロリならではの際立つ味香はしっかりと主張してきます。

天心 豚肉とナスの辛子炒め定食

これで白飯が進まない訳もなく、一気呵成に箸が進んでしまいのすね♪ 共添えのスープが、以前には無かったタイプで、ちょっと甘さのアクセントをつけた、アオサとショートタイプ春雨入り。

アオサの豊かな風味の良さと、この春雨がちょっと変わっていました。 ボクらが普段目にしているストレートな細いタイプに非ず、2倍くらいの幅がある平たいタイプで、エッジが細かに縮れています。 これって本当に春雨なのかも分かりませんが、舌の上をくすぐるような楽しい舌触りになっていました(〃∇〃)

天心 共添え杏仁豆腐

杏仁豆腐は滑らかクリーミー! シロップの美味しさが濃厚な杏仁の風味と見事にマッチしています。 満足度高いですねぇ~♪




四川名菜 天心
福島県郡山市安積町荒井字大池3
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:00、【夜の部】17:30~20:30
駐車場;敷地内に共用スペースが広大に