FC2ブログ

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

友人がTwitterに「中華そば 春木屋 郡山分店」さんで昼食を摂った旨のつぶやきがあり、その一行でこの日の昼食は決まりました( ̄▽ ̄i)ゝ 弱いなぁ~オレ。 直ぐに脳内で楽しく美味しい食事のイメージを思い浮かべてしまう。

「しおつけ麺 (900円)」 ※味玉ゴチになっちゃいました(〃∇〃)

春木屋 郡山分店 しおつけ麺

これ、前回頂いてとっても印象的な美味しさでした。 季節柄、これまた個性派の冷や中を頂くのもアリなのですが、前述の友人のツィートで「しおつけ麺」に決まっちゃってましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

春木屋 郡山分店 しおつけ麺

分厚いラードの油膜をかいくぐるように立ち昇るニボシなどの魚介系の華やかな香り。 豚ガラからなのか、押しのある重厚な旨味のあるベーススープに、ニボシなどの力強い旨味が少し甘味と酸味の効かされて、塩ダレで纏められた漬け汁はやはり印象的です。

春木屋 郡山分店 しおつけ麺

今回は少し冷静に味わいを楽しみました。 前回は夢中で気付かなかったニンニクの風味が、実は滑らかな舌触りに驚かされる鶏団子に仕込まれていた事や、塩仕立てなのに随所に存在感を表す醤油テイストが、柔らかく炊かれたメンマや、程良く味の染み入った豚バラチャーシューから影響を受けている事も収穫でした(o^-^o) だから味わいに複雑味が加わるんですね!

春木屋 郡山分店 しおつけ麺

自家製中太麺は、しっかりと縮れの掛けられた低加水タイプ。 しっかりと洗い締めされた麺は、そのまま口に運べば小麦粉の豊かな風味を鼻腔に放ちます。 ちょっとボソボソとした舌触りなのはいつも通りですが、これが漬け汁を潜らせたとたんに一気に豹変して、舌の上を軽く叩くように動的な口当たりを楽しませてくれます。

春木屋 郡山分店 しおつけ麺

卓上配置の七味唐辛子が良く合います。 漬け汁の味目は頃合いにチューンされていて、甘味、酸味、塩味、そして旨味と香味の素晴らしいバランスを楽しませてくれます! やはり完成度の高さを再確認させられました。 やっぱり行って良かった♪ヽ(´▽`)/




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり