FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんで、土用丑の日のハミ丼を頂いて参りました♪(〃∇〃) どうやら自家用の鰻かば焼きのタレってのはあるようですが、あくまでも自家用って事で、お家ごはんで家族だけがお楽しみになっているそうです。 そこまで作ってしまうあたりが、これまた“みたかクオリティー”なんだよなぁ~(^◇^;)

みたか食堂 玉子丼

みたか食堂で鰻丼が供されるって事は、絶対にあり得ない事でしょうけど、「もしもみたかで鰻丼が食えるなら・・・」という妄想は何気に楽しく思えます。 そのかば焼きのタレで、豚バラ肉を炙ってオン・ザ・ライスして貰えんでしょうかね♪(←絶賛妄想中)

「玉子丼 (800円)」

みたか食堂 玉子丼

楽しく“ハミ丼”させて貰いますヽ( ̄▽ ̄)ノ シンプルに丼ツユの美味しさが堪能出来るのが玉子丼です。

みたか食堂 玉子丼

みたか食堂さんの卵は、双子卵の選別品です。 黄身のバランスがより高めのところに加えて、タップリと溶き卵でとじられています。 見ての通り“伝統のしっかり火入れ仕上げ”ですが、スが入る寸前で止められ、ふっくらとした膨らみのある煮固めタイプです。

みたか食堂 玉子丼

この日の味噌汁は、旬のお茄子がイッパイ入ってました。 しかも肉厚の丸茄子です。 これは女将さんのご実家(農家)で栽培されていて言わば“みたか農場”製。 味噌も国産丸大豆のみで自家製造のまさに手前味噌です(o^-^o) これがまたメチャ旨くて堪らなかったです。

みたか食堂 玉子丼

最初からややツユダク加減にされている玉子丼は、玉ネギ、ニンジン、インゲン、そしてなるとが彩りとなっています。 シンプルが故に野菜からの甘味と旨味が丼ツユと調和しています。 ごはんもタップリと盛り込まれていますので、存分にお腹イッパイになりましたよΨ( ̄∇ ̄)Ψ




暑い、暑いと言いながら、一向に食欲が減退しないの喜ばしき事でしょうか? この日も腹ペコで「みたか食堂」さんの暖簾を潜りましたo(*^^*)o エアコンが程良く効いていてホッとします。

「冷し中華 大盛 (800円+100円)」

みたか食堂 冷し中華 大盛

あい、空腹まかせに“大盛CALL”しちゃいましたが、何だかお皿のサイズも大きくなっているような・・・

みたか食堂 冷し中華 大盛

冷や中スープもダックダクですし、溶きカラシも大幅増量中じゃないっスか♪(〃∇〃) 勿論傍らにある赤キャップは、みんな大好きマヨネーズですよ!

みたか食堂 冷し中華 大盛

オリャオリャ~!O(≧▽≦)Oと掛け回して、溶きカラシを冷や中スープに混ぜながら頂きます。 マヨ掛けした千切りキュウリは、冷や中スープに溶かさないむように、麺で包むようにして頂いてみたら、これがなかなか良い感じ(ノ´∀`*) 新しい食べ方のバリエーションが増えました。

みたか食堂 冷し中華 大盛

艶やかな麺はツルッと滑らかな舌触りと、噛めばイイ感じにコシのある弾力。 絶妙な甘酸っぱさの冷や中スープが、これまたバランス良く持ち上がりまして、口中が幸せ満開でした(>▽<)b するするっと喉を通っちゃったので、結構なモリモリ具合だったハズの麺量も、全くスムーズに胃袋に納まりましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る