FC2ブログ

日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

まるで“宝の山”のようなメニューに、すっかり興味津々の「日本一食堂」さんをまた訪問しちゃいましたo(*^^*)o もう夕刻になってたから、来店客だけではなく、出前のほうも次々と入っていたようです。 それでもお昼時に比べたら全然余裕の店主夫妻って感じでしたね(*^▽^*)

「チキンかつカレー (800円)」

日本一食堂 チキンかつカレー

好きなんです! チキンカツ♪( *´艸`)

そこにカレーが加わっちゃうんですから、ボクにとっては盆と正月が一緒に来るような、鴨がネギ背負って飛び込んでくるような、ほぼコブラツイストを極められちゃったようなもんです(=´▽`)ゞ

日本一食堂 チキンかつカレー

ややブラッキーなカレールーは、かなり煮込まれているようで、野菜はもちろん、豚肉もほとんど崩れてルーの中。 かなり粘性は高く重力に負けて流れ出さない貫禄あるもの。 スパイシーな香りはやや控え目ながら、カイエンペッパーも仄かに感じられ、食堂系カレーにありがち、塩味だけが突出したようなテイストに非ずです(*^▽^*)

日本一食堂 チキンかつカレー

どちらかと言えばやや味濃い目で、あまり甘さを前面に出さない中辛口タイプのカレー・ルーです。 白飯に嬉しい由緒正しいニッポンのカレーライスですね。 それに加えて、丁寧に切り揃えられた千切りキャベツがオン・ザ・ライスされて来て、適度に瑞々しさを加えてくれるのもツボです。

日本一食堂 チキンかつカレー

チキンカツは揚げ立てサクサクのところに、カレールーが掛け回されています。 胸肉が使われているらしく、80g程度のものが2個、衣を崩すこともなくキレイにカットされていました。 切り口からは肉汁が見て取れて、これまたイイ感じ。

好み次第で卓上配置のソースを足してみるのも一興です。 そんなにボリューム満点とは思わずに頂いたのですが、食べ進めてみますとこれがなかなか侮れませぬ(^◇^;) 程良くハライッパイを満喫出来る、頃合いのサイズでした(o^-^o) 魅惑のメニューのフルコンプの道は遠い・・・(`・ω´・ ;)




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり