FC2ブログ

高林寺の紫陽花

昨日ようやく梅雨入りしました。 なんでも記録的に遅い梅雨入りだったそうですが、梅雨明けもずれ込んで遅くなるのでしょうか?( ̄ω ̄;) 極端に暑い夏は苦手です。 カンベンして下さいって言いたくなりますが、梅雨明けしないままにシレッと旧盆を迎えた事もあったっけなぁ~ 必要な程度にソコソコの梅雨を。 でもってゲリラ豪雨はご勘弁!

もう一週間が過ぎてしまいますが、日曜日に偵察に行って来た二本松市の有名なあじさい寺「高林寺」の様子です。 高林寺はちょっと久しぶりに行った気がします。 なかなか自分の都合と、紫陽花の見頃が合致しない事が多いんです。

高林寺の紫陽花 #1
[2015/6/21 高林寺の紫陽花 #1]  <↑ Clickで拡大>

同日訪問した須賀川市の「古寺山白山寺」よりは咲き揃いつつありましたが、まだピークにはなっていませんでした。 あの塩梅からすると、今日あたりから来週が一番見頃になっているかも知れません。

高林寺の紫陽花 #2
[2015/6/21 高林寺の紫陽花 #1]  <↑ Clickで拡大>

高林寺から道路を挟んだ北側の植栽エリアに入りました。 以前よりもずっと株数が増えている気がしました。 撮影を始めて程なく、遂に雨が降り出しまして、園内にいた来訪者はアッと言う間に退散してしまいました。

高林寺の紫陽花 #3
[2015/6/21 高林寺の紫陽花 #3]  <↑ Clickで拡大>

その隙を突いて試し撮りをしていたら、いよいよ雨粒が紫陽花の葉を叩くように雨足が強くなり、自分も這々の体で退散することになってしまいました(>▽<;;

ダブル・レインボー
[2015/6/23 ダブル・レインボー]  <↑ Clickで拡大>

23日に見られた「ダブル・レインボー」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ あの球体の付いた高層ビル「ビッグ・アイ」の6Fで明日まで、ボクも出展させて頂いている「フォト・クラウド写真展」が開催中です(o^-^o) 明日6月28日(日)は10:00から17:00の開場となっております。 ご入場・ご観覧は無料となっておりますので、宜しければご光来くださいませ(*^▽^*)
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

久しぶりにハミ丼と対面したくなってみんなの大衆食堂 「みたか食堂」さんの暖簾を潜りましたo(*^^*)o

「カツ丼いっちょ!ヾ(^▽^*」

とCALLしたら、女将さんが調理開始しようとしたとたんに止まりましたσ(゚・゚*)

豚ロース肉が無いっ!(゚ロ゚屮)屮

そう、ボクが訪問する前にとんかつ用のお肉を使い尽くしていたそうです(⌒▽⌒;) 別にイイんです。 ハミ丼でなくたって、美味しくハライッパイの幸せを楽しめますもん(o^-^o)

「もりそば+半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 もりそば&半カレー

ってか、こんなに要らなかったかも(^◇^;) つい脳髄反射的にオーダーしてしまう癖が・・・ でも美味しく頂けるのは間違いありません!

みたか食堂 もりそば

委託製麺のお蕎麦は、七割蕎麦くらいかな。 ツルッと滑らかな舌触りと、適度なコシもあります。 ふんわりと甘い蕎麦の香りも感じられますし、食堂蕎麦としては上々じゃないっスか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 もりそば

薬味のネギは、こんなにきれいに切り整えられていて、辛味や臭みが前面に出ないようにさらしネギにされています。 揚げ玉付きってのもちょいと嬉しいところ。 香物にキュウリの浅漬けも添えられて来て、涼味を一層引き立てます。

たっぷりと蕎麦猪口に張られてくる蕎麦つゆが大好きっ♪ 宗田節が大活躍で甘味と旨味のボリュームがステキです(〃∇〃) カエシのバランスも良く、甘めでちょい濃い目なそばつゆは、是非とも製品化して欲しいくらい美味しいのです。

みたか食堂 もりそば

そこにドップリと蕎麦を浸して手繰っても、この麺線ですから過分にそばつゆが持ち上げられて、しょっぱさに苛まれる事もありません。 麺線とそばつゆの濃度がちゃんと計算されていて、細やかさが感じられます。 しかもこれだけの豪快な盛りですよ♪ あっ、そう言えば蕎麦の“大盛CALL”ってしたことが無かったな・・・σ( ̄、 ̄=) 今度は単品大盛もやってみますか?o(@^◇^@)o

みたか食堂 半カレー

ついつい止められない「半カレー」は、とても半量の域では無いモリモリ加減です。 カレールー自体の味が濃ゆい事や、粘性が極めて高い事も、白飯には打って付けの仕立てです。 豚バラ肉と玉ネギだけの具材は潔ヨシ。

みたか食堂 半カレー

魔性のカレーは“Sweet,Hot & Spicy”な味わいで、横須賀海軍カレーにも引けを取らない、素晴らしいジャパニーズ・カレーライスです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ あぁ、ハライッパイだけど、とっても幸せ♪( *´艸`)




こちらは先に遡る事数日前の訪問。 “隙あらば冷や中”って事で、美味しく頂いて参りました( *´艸`)

「冷し中華 (800円)」

みたか食堂 冷し中華

標準サイズのお皿が窮屈に見えるほどのモリモリ加減に萌えます(〃∇〃) 載せモノチャーシューは切り刻まれることなくダイナミックにオン・ザ・麺!

みたか食堂 冷し中華

練りカラシと紅ショウガが並ぶサイケデリックなスパイスセクション。 奥手には太目でコリコリとした食感と、ちょっいと濃い目の味付けが嬉しい中華クラゲがドッサリ♪

みたか食堂 冷し中華

モッサリと盛られた千切りキュウリに、卓上配置のカケホなマヨネーズをグリグリと掛け回せば、福島県民感涙のマヨ掛け冷や中に進化しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 冷し中華

プリッと弾力の噛み応えと、しなやかな舌触りが良く合っている多加水タイプの中華麺は、冷水でキリリと洗い締めされていて、程良くメリハリの効いた、そんでもってマヨネーズ・ドラッグで旨味を増した冷や中スープをたっぷりと持ち上げてくれます( *´艸`) 例によって麺量も豊富ですので、並盛りでも充分に満腹感が味わえますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ 




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る