FC2ブログ

古寺山白山寺の紫陽花

そろそろ梅雨入りになるのでしょうか? 例年になく梅雨入りが遅れていますが、梅雨の雨を待ち侘びる花々もあります。 日曜日の昼前に、咲き具合の確認のために、須賀川市の紫陽花名所「古寺山白山寺」を偵察して来ました。

古寺山白山寺 #1
[2015/6/21 古寺山白山寺 #1]  <↑ Clickで拡大>

想像していたよりも咲き揃っていません(゚ロ゚屮)屮 今年は桜から始まり、花々の開花が一週間から10日ほど早めに進んでいたのですが、紫陽花に関してはほぼ平年並みに推移しているようです。

古寺山白山寺 #2
[2015/6/21 古寺山白山寺 #2]  <↑ Clickで拡大>

狭い山道は紫陽花開花の頃ともなれば、週末ならちょっと危険なくらいに車の出入りがあるのですが、さすがにこの日ポツポツと訪れていたのはほとんどがカメラマンでした。

古寺山白山寺 #3
[2015/6/21 古寺山白山寺 #3]  <↑ Clickで拡大>

昼頃までは陽射しもありましたので、杉林の木々の間から差し込む陽の光など、多少の駄賃はありました。 終始風が吹いていたので、紫陽花の花はユラユラ(^◇^;) お陰で涼しく過ごせたのは幸いでした。

チイサナイノチ
[2015/6/21 チイサナイノチ]  <↑ Clickで拡大>

ダイナミックでボリューム満点の花々を撮る事は出来ませんので、マクロレンズ使いの練習を少々。 バッタの子がジッと身を潜めているところを発見。 180°対角に居てくれたらモデルさんになってもらえたのに・・・ヽ(´Д`;)ノ

花模様
[2015/6/21 花模様]  <↑ Clickで拡大>

まだ咲き始まったばかりの紫陽花は、コンディションだけは非常に良好♪ マクロ撮影をするなら、混み合わない早めのタイミングがヨロシイようです。

手鞠花
[2015/6/21 手鞠花]  <↑ Clickで拡大>

まだ幼花ですが、澄んだ美しさが見られます。

梅雨待ち紫陽花
[2015/6/21 梅雨待ち紫陽花]  <↑ Clickで拡大>

まだ色淡い花々ですが、一雨毎にその色を鮮やかにしてくれるはずです。 花々のボリュームが増して、見応えある風景になるのは、7月の第一週目あたりでしょうか。
 

麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

夕刻に配達で「麺屋 豪快」さんの近くまで立ち回ったので、定点観測って事で暖簾を潜りました( ̄∇ ̄*)ゞ ってか、実は前回訪問時に、ちょいとベーススープに一手が加えられていたものですから、その後の成り行きが気になっていました。

「醤油ラーメン (550円)」

麺屋 豪快 醤油ラーメン

未だに550円の価格を維持しているのが健気でさえあります。 ロードサイドのお店にあるまじき安心価格です。 そのビジュアルは少し昭和チックで豪勢さこそありませんが、実に充実した美味しさが緻密に詰め込まれています(*^▽^*)

麺屋 豪快 醤油ラーメン

香り立つ鶏出汁の印象は確かに伝わって来ますし、アンバーカラーの醤油ダレの効き具合も、角の取れてアタリの柔らかさがありますが、隅々まで染み渡るように醤油の美味しさが効いています。

ワカメ入りってところで戸惑う方も居るかも知れませんが、ボクはすっかり慣れちゃったって事もあってか、このスープには合っているよなぁ~と思います。 メンマはコリコリとした歯応えが残されていて、そのスタイルからしてやはり昭和の趣ですね。

麺屋 豪快 醤油ラーメン

豚バラチャーシューは、しっかりと醤油味が染み入っていて、脂身にまで美味しさが入っています。 やや小振りではありますが、程良く押しのある味わいはその価格を越えています。

麺屋 豪快 醤油ラーメン

自家製中麺は多加水系熟成麺で、ニュルンと滑らかな舌触りと、スープを吸い込んで麺自体に美味しさが染み入った味わいは絶妙です!(>▽<)b この麺には好みが分かれるところかも知れませんが、良い意味でユルくて、スルスルと喉を通ってスープの美味しいところをキッチリと口に運んでくるさまは、ご店主さまの思惑を見事に体言化していると思います。

スープは鶏ガラ、丸鶏を主軸に豚ゲンコツや香味野菜で炊かれていると思います。 ほぼ自然派に近いスープは、チー油の香味がちょっとしたアクセントになっていて、自然な旨味の広がりが楽しめます。 そこに合わせられる醤油ダレは、前述の通りマイルドだけどツボを押さえた効き具合。 油分との融合が極めて巧くいってます。

食べ手に身構えをさせる事無く、まるで昔から食べ馴染んでいるかのように自然と手繰ってしまう。 華はないかもしれないけど、したたかに満足させてくれる醤油ラーメン。 文句無し!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
TEL;024-943-3323
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る