FC2ブログ

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

現在は昼のみの営業となっている「本格とんこつらーめん 花カツミ」さんですが、ちょうど近所まで所用が出来たのでまんまと暖簾を潜りました♪(>▽<)b

「とんこつらーめん (680円)」

花カツミ とんこつらーめん

ユキチカラで作られた低加水細麺タイプで頂きます。 既に丼の表面にはコラーゲン膜が生成されていて、休み明け二日目の呼び戻しスープとは言え、しっかりと濃度は引き出されているみたいです。

茹でモヤシとみじん切りのネギ、カイワレダイコン、肩ロースチャーシューに海苔というシンプルな載せモノですが、自然派とんこつスープのナチュラルな美味しさを楽しむには、これくらいの方が好都合。 今日は卓上配置の生辛子ではなく、粗挽き黒コショウを少々振ってみました。

花カツミ とんこつらーめん

もともとややライトタイプですので、ラードの油膜も過分にされていなくて、背脂が振られるといった演出もありませんので、パンチを求める向きには物足りないかも知れないけれど、ギトギト感や後味の諄さなど残さないところが持ち味です。

さりとて旨味が足りていないという訳では無く、自然派ならではのふっくらとした旨味の広がりは、食べ進めながらも飽きの来ない滋味を感じさせるものであり、花カツミの真骨頂とも言うべき美味しさです(o^-^o)

花カツミ とんこつらーめん

細麺タイプの持ち味で、スープをタップリと含んで持ち上げてくれますので、このマイルドでちょっぴりクリミーな豚骨スープで口中が満たされます。

中華麺よりもユキチカラの方が、麺表面からグルテン分がスープに絡み易く、時間の経過と共にスープにクリーミーさが感じられるようになるのも楽しいところです。 さすがの手練れ技、楽しませて頂きました!




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る