FC2ブログ

ひめさゆりの丘

梅雨前の旬花・ヒメサユリが、そろそろ咲いているはずだよなぁ~と調べてみたら、喜多方市のヒメサユリの名所「ひめさゆりの丘」が、この日から「ひめさゆり祭り」が開催となっている事が分かりました。

出掛ける頃には既に時計は15時を回っていたので、磐越自動車道で会津若松市まで一気にパスして、会津縦貫北道路で喜多方市まで1時間も掛かりません。 そう言えばこの会津縦貫北道路ですが、現在は湯川南ICから喜多方IC間が開通していて、無料で通行出来る自動車専用道路って事もあって、物流・通勤・観光などに大きく寄与しています。

会津若松ICから喜多方市に向けて走行していたら、いよいよ会津若松IC近くまで工事が進捗して来ているようです。 取り調べてみたら今年度9月中頃をメドに全線開通の見込みとなっているようです。 これはますます便利になりそうですね(o^-^o)

ひめさゆりの丘 #1
[2015/5/31 ひめさゆりの丘 #1]  <↑ Clickで拡大>

さて、肝心の「ひめさゆり祭り」ですが、現地に到着したのは16時過ぎで、当然イベントや産品販売などは終了していました。 この会期中は環境整備の為の協力金として、大人200円(1名)が求められますが、係員が撤収した後でしたら、群生地入り口に集金箱がありますので、さちらへチャリ~ンとご協力を(*^▽^*)

ひめさゆりの丘 #2
[2015/5/31 ひめさゆりの丘 #2]  <↑ Clickで拡大>

この日は郡山を出立する時から風が強かったのですが、ここでもなかなか手強い(`・ω´・ ;) ヒメサユリは爆揺れなのでカメラの追従フォーカスのチカラを信じつつ、風が弱まる具合を見計らってシャッターを押すってな繰り返しでした。

ひめさゆりの丘 #3
[2015/5/31 ひめさゆりの丘 #3]  <↑ Clickで拡大>

既に基本的な展示時間(16:30まで)を越えていましたが、特に退去を求められることもなく、係員さん達はお帰りになりました。 ほとんど来訪者も居ないので、通路で誰の邪魔になる事も無く撮影出来たのは幸いでした。

ひめさゆりの丘 #4
[2015/5/31 ひめさゆりの丘 #4]  <↑ Clickで拡大>

まだ咲き具合は半分くらいでしょうか? 今年はどれほどの花が咲くのかまだ分かりませんが、この丘に共に咲くツツジは、まだポチポチとしか咲き始まっていませんでした。
 

食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

今年初の「食事処 松しま」さんの訪問です(o^-^o) 実はこの前にも暖簾を潜ろうと訪問した事があったのですが、夜の部の開店時間を迎えても暖簾が掛からなくて、一度断念してました。

初夏の陽気だったと言う事もあり、名物の「中華もり」を頂く気満々だったのですが、多様なお品書きに目を落としたら気が変わりました(=´▽`)ゞ

「冷したぬきそば&ミニカレー丼 (620円+250円)」 ※ミニカレー丼は通常330円

松しま 冷したぬきそば&ミニカレー丼

大振りな木鉢に盛られた冷したぬきそばは、今回2回目の実食です(o^-^o) 麺類は全て自家製麺と聞いています。 ミニサラダと香物が添えられて来ますが、こちらは前回も同様でしたので、どなたにも均一に供されているミニ丼セットのスタイルなのだと思われます。

松しま 冷したぬきそば

彩り良くナルトの拍子切りが散らされています。 スライスなるとの上に鎮座する溶きワサビもちょいと粋な感じ。 涼感のキュウリに茹でモヤシもアリで、最後に刻み海苔がパラリと降らせてあります。 そばに付きものの刻みネギはここにはありません。 ここがまた珍しいところでしょうか。

松しま 冷したぬきそば

勿論揚げ玉も自家製ww 適度に掛け汁が染み入って来た頃合いが、何とも堪らなく好きですよ。 宗太カツオ節の大胆で膨らみのある旨味は、あまり前面に出すぎない程度に押し留められており、カエシは香り効き具合共にマイルドに感じられます。

松しま 冷したぬきそば

ちょっと平べったいそばは、そばの香り立ちはマイルドですし、ツルッとしなやかな舌触りの優しいタイプ。 誰にでも親しみ易い二八か七三でしょうか。 掛け汁をタップリと含んで口に運んでくれますので、手繰るほどに掛け汁も一緒に口に届きます。 一応木勺のレンゲが添えられていますが、普通に食べ進めていれば必要を感じないほどの持ち上げの良さです。

やや抑え加減の濃度になっている掛け汁は、そのまま飲んじゃっても塩辛さで満たされることなく、頃合いの美味しさを楽しませてくれます。

松しま ミニカレー丼

「カレーライス」とは別に誂えられている「カレー丼」は、そば用の出汁の旨さを活かした、カレー南蛮風の小丼です。

松しま ミニカレー丼

これが個人的には大ヒットでして、カツオ節や宗田節の押しのある旨味と風味に、カエシの美味しいところを甘辛くスパイシーに、そして香り高くまとめ上げられています(>▽<)b 片栗粉でトロミが付けられているところもステキです。 豚バラ肉と玉ネギだけの具材ですが、大満足の味わいでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 駅前の路麺店「そばの神田」さんのカレーそば・うどんがお好きな方には、間違いなく響くハズですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分