FC2ブログ

たからや食堂 ~福島県郡山市堤下町~

1月に続き二回目の訪問は「たからや食堂」さんです(o^-^o) へっへっへ♪ また来ちゃった(〃∇〃) 完全に昭和テイストが染み入ったお店は、とにかく驚くほどに民芸小物が沢山起きまくられています。 幾年月収集し続けているのでしょ?ってくらいねΣ(゜▽゜;)

たからや食堂

例によって夕刻近くに暖簾を潜ったのですが、やはり前回同様客入りアリです。 女将さんが一人でホールと厨房を行ったり来たりしてますが、全然荒っぽさは無くて「待たせちゃってごめんなさいね」ってキモチが伝わって来て好きな居心地(o^-^o) 年季の入ったテーブル表面が妙に粘性を感じさせたり、喫煙し放題だったりと、それ相応にデート向きとは言えないけれど、店内照明はLED化されているなど、なかなか見所多しヽ(。>▽<。)ノ

「親子丼 (750円)」

たからや食堂 親子丼

はうっ?!(;゚д゚)

麺類や定食じゃ無くても組膳スタイルだったんですね! これはちょびっと油断したわぁ~ さすがは「たからや食堂」さんですね(@・艸・;)

たからや食堂 親子丼

鶏肉がタップリと入ったアタマは、溶き卵でしっかり煮固めスタイル。 ちょっと醤油味が前に出ていて、甘さは少し抑え気味。 心もち濃い目の味付けだけど、“昭和の食堂”を思わせる良さに溢れています(o^-^o) 勿論モリモリ具合もナカナカのものですし、程良くツユ多目なのも何気に嬉しい。

たからや食堂 親子丼

目玉焼きは黄身が半熟の手練れ技。 煮固め溶き卵の親子アタマに、もうイッチョ載せれば、煮固めとトロトロの“ハイブリッド親子丼”も楽しめますよ。

たからや食堂 親子丼

しかも野菜の量もスゲぇww たくあん、蕪の浅漬け、ポテサラ&レスタ、目玉焼きの下には千切りキャベツ。 自家製ポテサラ美味しゅうございます(>▽<)b この組膳はラーメンを頼んでも付いて来ます。 いや、付いてくるどころか、更に白飯まで付いてきます!(`・ω´・ ;) 暖簾を潜るのには少々気合いの要る雰囲気かも知れませんが、このボリュームの方がもっとハードル高いかもね(^◇^;)




たからや食堂
福島県郡山市堤下町1-8 マンションタカラ
電話;024-922-3594
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


大きな地図で見る