FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

どうやらGW明けの頃に、こんな案内看板が掲げられたようです。 初めて訪問する方には、戸惑いの的となっていたみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの専用駐車場が、どなたにでも分かり易いように案内されました。 道路を挟んだ真向かいにありますが、全てみたか食堂さんの敷地ですので、枠内に収まるようにだけ気をつけて、お好きな場所に駐めて下さいな。

みたか食堂

さて、暖簾を潜ったらテーブル席に注ぎたてのお冷やが一杯?( ̄ω ̄;) マスターがいたずらっ子のような笑顔で席を勧めます。 どうやら駐車場で↑の写真を撮っていたところを気付かれたらしい( ̄▽ ̄i)ゝ なんだかこっぱずかしいなぁ~

と、我に返って壁面のメニューボードの異変に気付く。

みたか食堂

これは当然、イッちゃうでしょ?ヽ(*’-^*)。

「冷し中華 (800円)」

みたか食堂 冷し中華

ちびっと吹く風が涼しい感じの夕刻だったけど、ヤッパリ初物は頂かなくちゃネ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 例年と変わらない具沢山な盛りつけで、麺が全然見えません!(>▽<)b

みたか食堂 冷し中華

スープにサッと溶けて、効き具合も上々な溶きカラシもいつも通り。 卓上配置のマヨネーズは、言うまでもなく、カ・ケ・ホ♪(ノ´∀`*)

みたか食堂 冷し中華

少し甘めに振った冷や中スープは、醤油味と言いお酢の効き方と言い、個人的に大好きなバランス。 濃すぎず、薄すぎず、スープまで完飲してしまう誘惑と戦うことになりますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ 更にマヨ掛けしちゃいますと、魔性度は思い切り上がって、カロリー云々何するモノぞ!と割り切れちゃうかも。

みたか食堂 冷し中華

冷水で洗い締めされた麺も、ツルツルと舌触り良く、程良くコシのある食感と、例によってモリモリ加減のヨロしい麺量で、阿鼻叫喚の冷や中天国が味わえますよ♪




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る