FC2ブログ

【2015年桜巡り・番外編】 ジュピアランドひらた

桜は桜でも芝桜。 県内でも最も見応えのある芝桜が楽しめる、平田村の「ジュピアランドひらた」が見頃を迎えていると言う事で、GWの混雑を覚悟の上で訪問してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

芝桜の丘 #1
[2015/5/5 芝桜の丘 #1] <↑ Clickで拡大>

確かにかなりの人出でしたが、交通誘導がちゃんと行われていますので、大人しく順番を待っていればR49まで渋滞が繋がっていても、およそ45分くらいで駐車場にデポ出来ます。

芝桜の丘 #2
[2015/5/5 芝桜の丘 #2] <↑ Clickで拡大>

一面に咲き誇った芝桜は、強烈な花の香りを放っていて、ちょっと独特の空気に包まれています。

芝桜の丘 #3
[2015/5/5 芝桜の丘 #3] <↑ Clickで拡大>

あまり混み合っていない場所で、久しぶりにマクロレンズでクローズアップ撮影。 普段は星景撮影で使っているソフトフィルターに一役買って貰います。

芝桜の丘 #4
[2015/5/5 芝桜の丘 #4] <↑ Clickで拡大>

ほんの微風でも花が揺れて微妙にピントがズレますねΣ(゜▽゜;) 1mmとかのズレでボツになる写真が大量発生です。

ツツジのデッキ
[2015/5/5 ツツジのデッキ] <↑ Clickで拡大>

ヒルトップにはツツジの花が開花してました。 この展望デッキはスカイツリーと同じ海抜高にあるそうですが、当然高低差634mではありません! そんな恐ろしい谷があったら、一大観光地になってますね(^◇^;) この展望デッキよりも更に上にもツツジが咲いていて、展望デッキがもう一つ上にもあります。 そっちに登る気にはなれなかったのでパスです( ̄▽ ̄i)ゝ

芝桜と星景 #1
[2015/5/5 芝桜と星景 #1] <↑ Clickで拡大>

一度ここを後にして、あちこちと立ち回って郡山への帰りに再訪。 ほぼ満月な夜でしたが、夜空もそこそこ冴えていてチョイ撮りして来ました。

芝桜と星景 #2
[2015/5/5 芝桜と星景 #2] <↑ Clickで拡大>

R49からも見えていた不思議なネオンサインは、どうやら蓬田岳の稜線を表しているのじゃあるまいか?( ̄ω ̄;)
 

ふくしまラーメンショー2015 むぎとオリーブ

昨日閉幕した「ふくしまラーメンショー2015」の最終日に再食したもう一杯は、驚きの新発想ラーメンとして強く印象付けられた「むぎとオリーブ」さんの「蛤SOBA」です。

むぎとオリーブ 蛤SOBA

最終日も最後まで行列の絶えなかったですね(o^-^o) 最初は女性中心に人気を博していたように思えたのですが、食べてみたらビックリで、男女の別なく旨いものは旨い!( *´艸`)

むぎとオリーブ 蛤SOBA

口の中をギュギュギュッ!と駆け抜けるような蛤出汁の凝縮した旨味にスッカリヤラれてしまいました。 鶏出汁と合わせられた蛤出汁に、旨味と甘味の昆布と、華やかなニボシの押し味が加わり、醤油ダレも意外とキリッと効かされています。

むぎとオリーブ 蛤SOBA

ちょっとボソボソッとするような、加水率低めのストレート麺も食感に、グイグイと圧しのある旨味がマッチしています。 三つ葉の清涼感ある風味も見事に活かされていて、やはり大変印象的な個性派ラーメンであることは再確認致しました。

写真は撮りませんでしたが、我らが地元「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」「福島鶏白湯」も勿論頂きまして、ワクワクの6日間を締めさせて頂きました。 また来年の開催を楽しみにしております。