FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2015開催のお知らせ

いよいよ開催まで10日となった「ふくしまラーメンショー2015」ですが、既に主催の福島中央テレビ(FCT)さんでは、随時出店社さんのご紹介スポットCMが流されています。 そして本日からは出店社の許を訪問して取材してきた、より詳しい内容の長尺紹介が夕刻の番組「ゴジてれChu!」で流され始めました。

ふくしまラーメンショー2015タイトル


出店社各社共に、美味しく個性的なラーメンを携えて出店してくれますので、ラーメンフリークならずとも、ご家族連れでも楽しめるイベントとなっています。 テレビスポットよりも長めの30秒CMがYOU TUBEに置かれていますので、以下ご紹介させて頂きますね(o^-^o)




金沢麺達兼六会麺家いろは
福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊まこと屋
今治バリラーひろめ隊大分佐伯ラーメン
ちばき屋らぁ麺やまぐち
ドゥエ・イタリアンむぎとオリーブ


全部で10店の出店社さんが揃いますが、会場内の出店ブースの位置も気になるところです。 前年の売上げ杯数1位と2位は、両翼端のポジションが決まっています。 その並び順でさえ、客並びに影響があると言われています。 まだ場内の配置図は公表になっていませんので、尚のこと気になってしまいます(^◇^;) ともあれ、ジリジリと盛り上がりを見せつつあるこのイベント。 GWは開成山公園 自由広場で楽しみましょう!
 

【2015年桜巡り】 あさひ公園の桜

こちらもこの春初めて訪問した、石川町の中心部にある「あさひ公園の桜」です。 町内を流れる北須川に掛かる「県道14号・いわき石川線」の「三芦橋」から「柳橋」までの河畔に整備された公園の桜です。

こちらでは桜の開花期にライトアップが行われており、夜でも撮れる桜でしかも満開期にあたり、かなりの好機を得ての訪問でした。 今まで石川町自体に用向きを得た事がなかったので知らなかったのですが、訪問してみて驚いたのは、ちょっと谷状になっている街全体に、大変多くの桜が植栽されています。 どっちを見ても桜の花が目に映るってくらいですw( ̄▽ ̄;)w 我ら写真撮りにとっては、まさに街全体がロケ地のような様相でした。

あさひ公園の桜 #1
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

あまりに桜が多すぎて、どこでライトアップが行われているのか見当もつかなかったのですが、失礼ながらそんなに大きな中心繁華街はありませんので、何往復か町中を通行すれば分かるだろうと車を走らせてみたら、既に照明に明かりが灯っていたので見つけ出すことが出来ました。

あさひ公園の桜 #2
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

公園の無料駐車場に車をデポして、ライトアップされている河畔をグルリと一回り。 およそ一周700m位でしょうか? 最初の一周はテスト撮影で、撮りたい構図に合うレンズに交換して、二周目で本撮りしました。

あさひ公園の桜 #3
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

右岸と左岸で異なった色のライトが照射されていて、最初はちょっと不惑だったのですが、何カットか撮影している内に、その個性溢れる色彩の世界に引き込まれましたΣ(゜▽゜;)

あさひ公園の桜 #4
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #4] <↑ Clickで拡大>

とっぷりと夜の帳が空を闇にする頃には、星々が雲で閉ざされてしまったのは残念でしたが、比較的風が穏やかだったのは助かりました。

あさひ公園の桜 #5
[2015/4/12 あさひ公園の桜 #5] <↑ Clickで拡大>

夜桜の袂では、ご婦人方が花見の宴を催されていて、異常にハイテンションになった幼子達が河川敷を歓声を上げながら駆け回るという、とても賑やかな夜の一コマでした(o^-^o) また来年も機会あれば訪問して、数多く残されている古桜の一本桜にも逢ってみたいです。
 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

前回は「大勝軒流担々麺」で、大勝軒の個性を活かした秀作を楽しませて貰いましたが、その限定メニューはどうやら今月に入ってもまだ、17時以降に提供されているようてす。 思わずリピ喰いしそうになったのですが・・・

少し迷いを見せたら、カウンター越しに馴染みの店員さんが、何気に定番を勧める素振りが見えました。 ほうほう♪ 自分から誘い水を撒くとは珍しい。 それはやっぱり王道のコチラを所望致しましょうo(*^^*)o

「つけ麺 中盛 (750円)」 ※いろいろな載せモノをご馳走になっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山大勝軒 つけ麺 中盛

魚介の華やかな香り立ちは抑え気味で、動物系の素材要素の方が押し出しの強さがありました。 これってもしかしたら、今日はナベゾコが当たったかな?( *´艸`)

郡山大勝軒 つけ麺 中盛

超絶濃厚では無いけど、しっかりと素材の旨味が引き出されたスープに、クイッと押しのある醤油ダレ、お約束の甘酢と一味唐辛子が漬け汁のディテールを引き締めます。 ブロクック切りされたチャーシューとロールチャーシューの二種類が合い盛りされていて、お肉を頂くという快楽のみならず、熱々のスープに浸されて、肉系の旨味成分が程良く漬け汁に効いています。

郡山大勝軒 つけ麺 中盛

自家製ストレート太麺は、舌触りの良さとしっかりと弾力を感じさせる歯応えと、噛めば押し返してくるようゆ根性の入ったコシの強さがありました。 張りのある歯触りの良さは申し分無し! 個人的な好みは、もう少しねっとりとした弾力があって、しなやかな舌触りなのですが、これはこれで美味しいです。 いや、好み云々を抜きにして美味しゅうございました(>▽<)b

郡山大勝軒 つけ麺 中盛

冷水締めされたそんな力強い麺も、熱々の漬け汁を潜らせて手繰れば、コシの強さがモチモチ感へと変貌します。 その変化具合がまた楽しかったりしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 自分は好みのカタチが決まっていますので、卓上配置の酢をレンゲに2/3杯とラー油を少々加えて頂きます。 うむむ、やっぱりナベゾコが当たっていたようで、凝縮度のある旨味は堪りませんでした(>▽<)b




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る