FC2ブログ

【2015年桜巡り】 護真寺の桜

「横田陣屋御殿桜」の直ぐ近くにある、推定樹齢450年と言われる老桜がこの「護真寺の桜」です。 表参道は桜並木になっており、桜のトンネルを通り抜けて、本堂への階段を登ると、色鮮やかな花を咲かせた古桜に出会えます(o^-^o)

護真寺の桜 #1
[2015/4/12 護真寺の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

樹高15mという巨木ですが、頭頂部の枝以外はしっかりと花が咲いていて、樹勢もまだまだ大丈夫そうです。

護真寺の桜 #2
[2015/4/12 護真寺の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

満開の好機を得たのは本当に幸いでした(o^-^o) 既に夕刻が近づいている時間でしたが、桜参道を通り抜けて訪問する観桜客やカメラマンは途絶える事がありませんでした。

護真寺の桜 #3
[2015/4/12 護真寺の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

ボクは桜参道を通らずに、本堂東側から直づけで入れる駐車場に車をデポしました。 こちらから入れば、階段を登る事無く名桜を愛でる事が出来ます。

護真寺の桜 #4
[2015/4/12 護真寺の桜 #4] <↑ Clickで拡大>

機会あれば再訪して、再び向き合いたい。 そんな素晴らしい桜でした(*^▽^*)
 

代々木庵 ~福島県郡山市咲田~

かなり前から暖簾の掛かっている蕎麦屋さんだと思っていたのですが、実は平成元年開業だった事を知りました。 ここは旧家の多い住宅地の通り沿いにある「代々木庵」さんです。 最近気になっていたお店の一軒でしたが、ようやく暖簾を潜る事が出来ました。

代々木庵

店内は清掃が行き届いていて、暖簾を潜れば出汁の香りが漂ってくる、まさに蕎麦屋さんの風情がしっかりと伝わって来る雰囲気です(*^▽^*) メニューは街角の蕎麦屋さんらしく、そば・うどんに加えて、要所を締めたご飯ものが用意されています。 “蕎麦屋の丼モノにハズレ無し”って定石を踏んで、セットメニューでお手合わせを願いました。

「天セット (880円)」 (野菜天丼とざるそば)

代々木庵 天セット

こんな器に盛られてきたのは、ちょっと驚きでした(⌒▽⌒;) 今ひとつボリューム感が希薄に見えますが、実はそこそこの量が盛られていたのは、食べ進んで行く内に気付きました。

代々木庵 天セット

ちょっと侮りがたい野菜天丼! しいたけ、茄子、ピーマン、サツマイモ、カボチャの5種類のタネが仕込まれていました。 揚がり具合は勿論バッチリ! 少しだけビターなニュアンスのある、濃ゆい甘じょっぱい丼ツユが、衣に染み入ってカリントウ状にカリッとなっています。 こりゃタマらんわ(*´Д`*)

代々木庵 天セット

蕎麦は麺線が揃いすぎているので、もしかすると委託製麺かも知れませんが、ほんわかと甘い蕎麦の香りも伝わって来ますし、角の立った蕎麦よりも優しくしなやかな舌触りの良さが持ち味です。 かといって決してダルダルな蕎麦ではありませんからご安心を(o^-^o)

代々木庵 天セット

漬け汁は最初から蕎麦猪口に注がれてきますが、量的にもちゃんとバランスしていて無問題。 宗田節の甘く芳醇な香りと力強い旨味に、昆布出汁の旨味と柔らかな甘味の整った出汁に、いくぶん円やかな、しかし風味の良さはちゃんと伝わって来るカエシが合わせられています。

ちょっと甘めで旨味のある漬け汁は、しなやかな蕎麦をどっぷりと浸して手繰ると、抜群の美味しさですね♪ こういう肩肘張らずにリラックスして「おいしい♪(〃∇〃)」と呟いてしまいそうなお蕎麦も良いものです。




代々木庵
福島県郡山市咲田2-1-2
電話;024-938-2080
営業時間;11:00~20:00
定休日;第1・3木曜日


大きな地図で見る