FC2ブログ

【2015年桜巡り】 城山公園・田村大元神社

時系列は戻って満開手前の三春町内です。 お城坂の枝垂れ桜として知られる「浪岡邸の桜」を巻くように坂道を登り、その先にあるのが城山公園です。

こちらには二年前にも訪問しておりましたが、この日は既に少なからぬカメラマンで賑わっておりまして、その中に加わって撮影する気になれず、ちょっと堤の上から様子を探っていたら、桜の樹の袂にはオオイヌノフグリが小さな碧い花を咲かせ、枝垂れ桜の影が重なっていました。

お城山の桜 #1
[2015/4/12 お城山の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

さて、どこを切り取りましょうかね?と思案していたら、大勢の観桜客が道を登ってやって来ました(゚ロ゚屮)屮 どう見ても40人ほどはいるようです。 案内人さんが先導して来て、同行者に説明をしていましたので、観光ツアーと言うよりもウォーク・ラリーっぽい感じです。

お城山の桜 #2
[2015/4/12 お城山の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

参加者の皆さんは、その美しさに歓喜の声を挙げていました。 そうだよね(o^-^o) これもまた桃源郷のようですもん。 まあそんな訳で桜の側に寄り付く気になれなかったので、ここは軽く流して

「もう桜が咲いているかも知れないよ(*^▽^*)」

と教えて頂いていた“八幡様”へ移動します。

でもボクにとって地元の皆様が呼ぶ“八幡様”ってのが、どこを意味しているのかが分かりませんΣ(゜▽゜;) 調べてみたら「田村大元神社」の事らしいです。

で、カーナビで行き先検索した際に「たむらだいげんじんじゃ(誤)」で検索したら出てこなかったのは、「たむらたいげんじんじゃ(正)」と読む事を知ったのは、街中の観光マップを見ての事でした( ̄▽ ̄i)ゝ

行ってみたら「ここ知ってる(;゚д゚)」って場所でした。 まだ桜は開花していなかったのですが、折角なので参道の階段を登って境内へと足を運んでみました。

したら、凄く豪壮な神社でブッタマゲました(lll’□’o)ァ・・・。 歴史については割愛しますが、流石は城下町三春の
八幡様です。 ほどなく本殿の裏山から賑やかな人の声が聞こえてきました。 山道を沢山のハイカーがやって来るなと思ったら、先ほどの案内人さんが先頭に立ってます(^◇^;) なるほど、コース内に入ってたんですね。

八幡様
[2015/4/12 八幡様] <↑ Clickで拡大>

観光マップを手にした訪問者も参道を登ってきたりで、賑やかになって来たので撤収です。
 

洋食屋 キッチン・カロリー ~福島県西白河郡矢吹町~

桜を追い掛けて走り回っていたら、たまたま「洋食屋 キッチン・カロリー」さんの前を通るルートになり、「これはラッキ~♪(〃∇〃)」と遅い昼食を摂りに訪問しました。

「スペシャルランチ (1,100円)」

キッチン・カロリー スペシャルランチ

ボリューム満点な“昭和の洋食盛り合わせ”と言っても良さそうですね♪ ここにカレーと赤スパが加わったパーフェクトな昭和の洋食盛り合わせになるでしょうけど、それはちょっとヤバ過ぎるかもね(^◇^;)

キッチン・カロリー スペシャルランチ

なかなか大きなエビフライには、黄金律のタルタルソースが添えられています。 シッポの手前ギリギリまで皮が剥かれていますので、食べ残しのジレンマを感じることなく頂けますよ(o^-^o)

キッチン・カロリー スペシャルランチ

ポークステーキはロースの部位で100gほど。 約1cmの厚みにカットされたお肉は、脂身が残されているのが嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞ 表面はカリッと、中身は程良くジューシーさが感じられる、手練れの技がキラリと光る焼き具合です。 カレー風味の効かされたソースも、バッチリ合っていて、皿盛りライスが美味しく頂けます。

ハンバーグも100g程度のパティだと思いますが、こちらは細挽き肉でふっくらと焼き上がっています。 まるで果物の果肉を思わせるような甘酸っぱさのあるソースが添えられていて、これまた大変美味しゅうございます。 二種類の異なるソースが折り重ねて掛け回されているのですが、不思議と混じり合った感も無く、それぞれの美味しさが楽しめました。

共盛りされている千切り野菜メインのサラダは、キレイな切り幅で揃えられていて、洋食屋さんとしての面目略如の細やかさが見て取れます。 卓上配置のドレッシングで頂きます。

キッチン・カロリー スペシャルランチ

特に何の変哲も無さそうな味噌汁にさえ、確かな出汁の旨味と味噌加減の良さがジワジワと感じられます。 ホールのテーブル席だけでは無く、ご家族やグループ向きの座敷席もあり、常連のお客様方からとても重宝されているようです。 また、これらの美味しい食事は、テイクアウトにも対応しているようで、予約していたお客様がお孫さんと引き撮りに来店している姿も見られました。 幼子の笑顔が、今宵の楽しい食卓をイメージさせました(o^-^o)

美味しかったですよぉ~♪ でもカレーが3月までの季節メニューだったのは驚きです(〇o〇;) 来期こそは是非とも食べに行きます! また楽しみ~o(*^^*)o




洋食屋 キッチン・カロリー
福島県西白河郡矢吹町一本木15-101
電話;0248-42-3463
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】16:00~19:30
定休日;土曜日
駐車場;店舗敷地内に20台ほど


大きな地図で見る